今日で、 2008年度(平成20年度)が終わる。
原油や穀物高騰から、株安・円高、経済大不況まで、 厳しい経営年度として記憶に残ることと思う。
その間、 放り投げた福田政権から、決断できぬ麻生政権へ。
日本国の経営者は、自民党内部で、官僚機構の掌上で、 見かけ上だけ交代したが、仕組みは変わらず、むしろ悪化へ。
いよいよ総選挙の年度、政権交代の年度へ。 日本の経営改革の年度にしたい。
朝、寝不足に克ち、起き、ニュースを観ながら身支度。 議員会館へ。
建設中の新議員会館の姿も大きくなってきた。 日本の建設技術を毎日間近に見ながら、 槌音を聴きながら、活動している。
8:00からは、 「地球温暖化対策基本法案」に関する討議に参加。
「経済の発展」と両立する温暖化対策を。 エネルギー政策との整合性、産業界や国民の負担をどこまで?
いずれにしろ、 価値観や生活スタイルを根本的に変える時。
このような法律は、民主党しかつくれない!
午前中は、 自室にてデスクワーク。 資料整理、「後援会ニュース」の原稿執筆等。
12:00からは、 民主党の政調副会長として担当する 国土交通・経済産業両部門の役員会に出席。
法案対応の方針や日程を確認。
12:40から「代議士会」、 13:00から「本会議」。
「北朝鮮による飛翔体発射に対して自制を求める決議」 を満場一致で行った後、 2.5兆円を投入して、国民年金基礎年金の国庫負担割合を 二分の一に引き上げるための法案について代表質問。
民主党は、 『ミスター年金』こと、長妻昭議員が鋭く質問。
▼現行、国民年金が生活できる水準ではないこと。 国民年金だけを受給する国民1,174万人。平均受給額は月額48,057円。平成18年度生活保護受給者1,513,892名のうち、約25%381,920名が年金受給者。 ▼甘い年金財政検証で問題を糊塗していること。 例えば、30代前半女性の労働力化率を20%近くも上昇、国民年金の納付率を平成19年度64%から平成21年度80%と劇的に改善、など、都合の良過ぎる前提を置いた計算で100年安心を宣伝していいのか?
@若者も無理なく支払える制度、A転職によっても変わらない制度 B最低保障機能がある制度というのが、世界の年金改革の流れ。民主党はこれらを実現する改革するビジョンを提示している。どれ一つ当てはまらない現行の制度をいつまで運営するのか?
「消えた年金」「消した年金」「消された年金」の調査・解決への取り組みが甘く、そして遅い。民主党は、国家的プロジェクトとして、あらゆる資源を投入し、まずは年金記録の点検と改修、何より支給を提案している。
・・・等、 与党席から野次も発せられない専門的で本質的な質問。 賛同と拍手と。
14:30からは、 所属する国土交通委員会に出席。 同僚議員の質疑を拝聴。 道路特定財源の一般財源化のための法案を審議中。
16:00からは、 「住宅政策小委員会」に出席。
★「省エネ」「耐震」「バリアフリー」リフォーム改修を促進! ★持家促進だけでなく賃貸充実を! ★住宅を資産に、年金に! ★福祉政策としての住宅を!社会的入院の解消を! など、 日本の住宅政策を新しく作り替えるビジョンをまとめた。
データを集め、加工し、計算しながら、 経済効果の試算も行い、 翌日の民主党の政策決定会議である 「次の内閣」での検討に備える。
自室に戻り、 関係者との連絡を取り合いながら、政策のすり合わせ。
20:30には、 都内の中華料理店で開催中の 大学庭球部同期の懇親会に合流。
勝利を目指し、 団結しながら、競い合いながら、 テニスコートで共に汗流して練習した仲間は一生もの。
気心知れた仲間、同世代各々の分野で奮闘する仲間 との近況報告の時間は、刺激にも富んでいる。
「どうよ、国会議員は?」 「民主党、どうなってるの?」 「三日月、頑張れよ!」
お互いの家族のこと、 それぞれの業界や仕事のことなども。ワイワイと。
実業界も、政界も、 この世代の頑張りにかかっている。
久しぶりにじっくり語り、 「明日もがんばろう!」 「俺も頑張ろう!」 という力と心を得て、満足して宿舎に帰る。
消沈。
|
Date: 2009/03/31
| |
サクラの蕾も膨らみ始める。
満開のサクラもいいが、 開花を待ちわびる頃、 街や山が何となく桜色に色づいてくる今頃もいい。
◇29日投開票の千葉県知事選挙は、 民主党の推薦候補・吉田氏が完敗…。 「いすみ鉄道」という、 地方の鉄道会社の経営を再生させた手腕をお持ちの吉田氏。 お名前や実績を浸透させることが出来ず、残念…。
今日は、 春の陽気と花粉の中、 滋賀県栗東市から、三重県四日市市と桑名市へと 産業廃棄物等の不法投棄事案を見て回る。
民主党環境部門の、 産廃特措法の延長の必要性について、 実地にて実例を見ながら確認する視察に参加。
朝は、7:00から、 JR野洲駅にて駅頭活動!
受取、お声かけ…等、反応に敏感に。 チラシ配りとマイクを使った演説と。
陽光を浴びながら、元気に。
終了後、 一旦、自宅に戻った後、 9:00過ぎ、草津事務所へ。
事務作業の後、 電車に乗り、 11:00京都駅八条口に集合。
民主党環境部門の視察。バスで出発。
移動の車中、 滋賀県の担当者より、 滋賀県栗東市のRD事案について、 説明を受ける。
12:00過ぎから、 栗東市RD処分場を見学。
×錆びた焼却炉、 ×強い硫黄臭を発する通気管、 ×大量に発見され、 中身もそのままに生々しく保管されるドラム缶、 ×ブルーシートからのぞく大量の廃棄物、 ×異臭漂う冷却保存のための医療廃棄物格納庫 ・・・
多く高く埋め立てられ、 住宅地や池などを見下ろす処分場内で、 それぞれが五感で、その危険性や不安を感じ取る。
近隣住民の生活や健康を顧みることなく、 このような違法な埋め立てを行ってきた事業者にも、
最近でこそ解決に向けて一生懸命ながら、 当時、長きに渡り、 こうした事態に至る過程を看過・放置してきた県や市の行政にも、
改めて怒りと再燃させた。
現地で記者対応の後、移動。
新名神高速道路を通り、三重県へ。
土山SAにて三重県担当者と合流し、14:00以降、 三重県四日市市の大矢知・平津事案と、 桑名市の五反田事案を、続けて見学。
四日市市の事案では、 選挙区の岡田克也副代表ら 三重県の衆議院議員や県議会議員も参加。
◆四日市の事案は、 許可容量を大きく超え、 262万㎥もの違法埋立が行われた事案。
行政への不信を乗り越えながら、 現在、状況確認と対策検討のための、住民とのリスクコミュニケーション中。 産廃特措法を適用した行政代執行は、今後の課題。 四日市市の中核市への移行前、 という時期も、行政に微妙に影響しているとか。
◆桑名市の事案は、 「ソイルセメントによる遮水壁と水処理システムによる原位置浄化」 という全国初の手法を用いた産廃特措法事案。
法的な特定支障除去は終了したが、 根本の汚染物質は封じ込められたまま現前と存在。 監視と浄化は、 システム機器を一定の費用を投じて作動させながら 続けなければならない。
強い臭気を放つ浸透水も確認。
封じ込めによる対策の問題点も感じる。
17:00過ぎ、名古屋駅着。
新幹線に乗り換え、東京へ。
19:00過ぎには議員会館へ入る。 自室にて資料の整理、原稿の執筆などして過ごす。
思考が低調…。捗らず…。
0:00過ぎ、歩いて宿舎に帰る。
|
Date: 2009/03/30
| |
今日は終日、公務から外れ、 私事、思考、休養、充電の一日。
久しぶりの「完全オフ」。
自然の中で澄んだ空気を吸い込んで、 家族と一緒に心と体を動かし、休め、 明日の活動への英気を養う。
|
Date: 2009/03/29
| |
逃げも、隠れも、飾りもしない。 等身大の体当たり!
今日もエンジン全開で活動中!
朝は、 滋賀県草津市の自宅にて、家族で朝食。
着替えて出発。
10:00からは、 栗東市の中央公民館で開催した 「民主党滋賀県第3区総支部」の定期大会に出席。
登録頂いている党員・サポーターはじめ、仲間の議員と共に、 激励のためにご出席頂いたご来賓などの出席のもと、 熱気の中、開催。
草津市・栗東市・守山市・野洲市からなる 「民主党第3区」。
2002年9月の選挙区拡大に伴う創設以来、 日頃の活動や2回の選挙を経て着実に大きくなってきた。
新しく移り住んで来られる人々も多い、活気ある街。 これからも各地でのコツコツの活動を続け、 来る総選挙でも必勝。 全国での政権交代も実現するために頑張ろう!
○自然と平和を守る! ○自然の恵みを活かす農林漁業を応援する! ○「学ぶこと」「働くこと」を大切にした国をつくる! ○「助け合い」「困った時はお互い様」の国をつくる! そのために、日本国の経営者を替えること、それが、政権交代。
皆様に呼びかける。
小沢代表の件では、 正直率直に詫びた上で、続投に対し、理解と結束を求めた。
経過報告と決算の承認、 活動方針と予算、決議の採択の後、 「ガンバロー三唱」で締め括る。
午後は、 草津事務所での作業と、 娘のエレクトーン発表会と、インターン生との懇談会、
夜は、草津市内の同世代の仲間との懇親会。
久しぶりに、じっくりと腰を据え、 人生、経営、生活、政治…等、大いに語る。
糧にも、励みにもなった。 企画して下さったK氏らに感謝したい。
自宅で休眠。
|
Date: 2009/03/28
| |
■本日、 【平成21年度予算】が成立した。
景気悪化による大幅な税収減(▲7.5兆円)で、 累積債務はさらに増加…。
赤字前提の予算の積み重ねは、 次世代の負担を増やし、財政規律を緩める。 債務返済のための利払いが、財政の硬直化をもたらす。
まず、ここに強い危機感。
さらに、 このような状況下で、 ▼折からの競争至上主義の横行で格差と貧困は増大、 ▼定額給付金や高速道路料金引き下げなど、景気対策は中途半端、 ▼税制や社会保障制度など、重要課題の抜本改革も先送り…。
この予算を、このまま認める訳にはいかない! と「反対」!。
参議院で否決された予算案も、 衆議院では、圧倒的に与党多数。 可決成立することとなった。
■午後には、本会議前の代議士会で、 小沢代表より、 経過説明と決意表明を聞いた。
意図や経過がどうであれ、 政党の代表の公設秘書が逮捕・起訴された事実は大きい…。
「党としての決定」と、 歴史的な総選挙を直前に控え、 有権者と向き合う「個々の議員の気持ち」と。
この「苦しさ」を、 最も深く考え刻んでいるのは、 他でもない小沢代表自身だと、私は、考えている。
経済も、財政も、そして政権も、 挽回や逆転は決して容易ではない。
6:00前、起床。 支度して、 7:30議員会館に入り、日程の確認。
8:00からは、 国会近くのホテルで行われた朝食勉強会に出席。
経済評論家の勝間和代さんから、 >「若者を元気にする!」 >「(高齢者対策重視だけでなく)家族政策を充実させよう!」 >「男女が協働でつくる社会を…」 >「貧困・格差問題の解決に向けて」
実現のための政策提言やご自身の実践事例をお聞きする。
歯切れよく、説得力ある御講演に聞き入る。
議員会館に戻り、 化学物質の取り扱いに関する法律の改正案についての、 民主党内の環境・経済産業・厚生労働の合同部門会議にも出席。
9:00からは、衆議院・国土交通委員会に出席。
道路特定財源を一般財源化する法律案について、 4名の方々をお招きしての参考人質疑。
高速道路の料金、道路整備の必要性、 住民参加の仕組み等について、 各氏のご見識やご提言を拝聴する。
12:00過ぎには、会館自室に戻り、籠り、 遅れている?原稿執筆作業等。
14:20には、 国会内の控室で、注目の代議士会。 15:00から「本会議」。
参議院で予算案が否決され、 衆議院に返付されてきた旨の報告。 両院協議会が設置され、委員の指定が行われる。
一旦、休憩。
17:30から本会議が再開。
予算案については、 両院協議会での義を経るも成案を得ず、 衆議院の議決が国会の議決となった。
関連する国税・地方税に関する法律案については、 参議院での否決を受け、衆議院での再議決が行われた。
討論と採決の結果、 与党が圧倒的多数の衆議院では、 480議席中、330を超える賛同で、議決された。
やっぱり「数が力」…。
無念さを噛み締めながら、自室に戻る。 日程の確認、資料と課題の整理。
東京駅21:00発の新幹線に乗って、西進。 京都駅で乗り換え、石山駅下車。
0:00居酒屋にて開催中の 膳所高校の先輩方の懇親会に合流。 国会日程による遅れがなければ懇談の予定だった…。
「同世代・同窓の好(よしみ)」 で賜る指摘と刺激と支援と。 大いに感じ、考えさせられながら、語る。
2:00頃?帰宅。 程なく充電。
|
Date: 2009/03/27
| |
春の闘いは、 国会も、賃上げも、スポーツも。
「春の選抜」甲子園では、 滋賀県の彦根東高校が好ゲーム!
残念ながらサヨナラ負けだったらしいが、 途中、寸時、TV中継を観ながら、 高校生らしい爽やかな試合に拍手を送る。
チームワークが大切! 何でも。 決して「なあなあ」ではなく。
9:00議員会館に入る。
9:30には、 衆議院・調査スタッフより資料の説明。
ソマリア沖・アデン湾の海賊対策における、 「海上保安庁」の限界と可能性について。
公海上の船舶航行の安全を守ることは重要。
しかし、 各国が軍艦や護衛艦を出し合う海賊対策だけで良いのか? 「海洋国家・日本」「平和国家・日本」だからこその対策 を検討している。
10:00からは、 民主党・国土交通部門に設置された 「タクシー関連法案検討小委員会」に出席。 タクシーの台数と運賃を規制するための法案について協議。
市場原理だけでは「最適化」しない分野には、 行政による適正な規制と監視が必要。
その後は、 議員会館内で開催された 腎臓疾患総合対策を求める請願集会に出席。
全国から患者団体の皆様が上京され、 腎臓疾患を持たれている方々の 介護保険や障害者福祉の中での課題、臓器移植の拡大など、 ご要望を承る。
昼は、 民主党本部にて、正副幹事長会議。
13:00からは、 同僚議員と法務省より、 「三権分立」が求められる 司法(裁判所)と行政(法務省)と立法(国会)の 実質的な関係について、
裁判所定員に関する法案の提出を例に説明を受ける。
13:30からは、 外務省より、ソマリア沖海賊対策について、 日本国の対応全般について説明を受ける。 喫緊の課題と中長期的な取り組みが必要。
予定していた駐日イラク大使との懇談は時間変更…。 議員会館を出たところで、引き返す。
16:00からは、 民主党内に設置された 交通運輸政策懇談会「ハイタク部会」の勉強会。
民主党内で改正立法案を検討中の 「タクシー関連法案」について、 関係当事者の皆様からのご意見を伺う。
19:00からは、 国会近くのイタリア料理のレストランにて、 「滋賀六人会」。
混迷する政局打開に向けて、 「琵琶湖の団結」を確認する。
宿舎に帰って、休む>>>
|
Date: 2009/03/26
| |
昨日表明された 【小沢代表続投】への反応は様々…。 当然のことだと思う。
公設秘書の逮捕・起訴の事実は重い。 組織としての右往左往も見苦しい…。
あらゆる艱難を乗り越えて、抵抗にも打ち克って、 大きな使命が果たせる政党になっていきたい。
朝は、 7:00過ぎに議員会館入り。
新聞をチェックした後、 8:00から、民主党「国土交通部門会議」に出席。
「高速道路無料化」政策、ソマリア沖海賊対策等、議論検討する。
9:00からは、 民主党環境部門内の「廃棄物・リサイクル対策小委員会」に出席。
期限延長のための産廃特措法改正案の作成と提案に向けた検討。 30日には、滋賀県栗東市と三重県四日市・桑名市の 産廃不法投棄事案の視察も計画している。
9:30からは、 衆議院国土交通委員会に着席。
同僚議員の質問、 大臣や政府参考人の答弁などのやりとりを拝聴。
道路特定財源を一般財源化するための法案の審議。
昼休憩中には、 民主党「消防」政策議員懇談会と、 鳩山幹事長を囲んでの正副幹事長会議に出席。
13:00から再開された国土交通委員会で、 14:00からは60分間、私も質問に立つ。
>成田空港での貨物機墜落炎上事故、 >東名高速道路でのJR高速バス炎上事故について、 事実や取組を確認した後、 「一般財源化」や「暫定税率維持」の意味や根拠などについて、 金子大臣らと議論。
道路偏重の社会インフラ整備に疑問を呈し、 それを後押ししてきた特定財源制度が、 法制度的にも、実質的にも真に「一般財源化」され、 有効な資源配分が行われるようチェックしなければならない。
委員会終了後、 議員会館に戻り、来客対応、資料整理等。
18:30からは、 都内のホテルで懇親会。 航空業界の現状、空港政策の今後など、意見交換しながら。
気晴らしして帰宅。
|
Date: 2009/03/25
| |
☆WBC決勝は、因縁の韓国戦…。
延長の末、 イチローの決勝打で、見事に勝利。V2! 日本中がTVに釘付けで応援し、祈り、沸いた。
★一方、 「民主党のイチロー」は依然、苦境…。
逮捕中の小沢代表の秘書は、本日午後、 政治資金規正法違反の容疑で起訴された。
党として協議し、 「代表としての続投」を決定した。
引き続き、 小沢代表を先頭に、 国民の期待にお応えすべく奮闘し、 官僚機構の上に胡坐をかく自公政権から、 「政権交代による経営刷新」 という大きな目標の実現を目指す。
信頼回復への道のりは、決して平坦ではないと思う。
今、「民主党」という組織(チーム)の、 行動や団結、組織力も問われている。 個人の弱さは、チームでカバーする。
バタバタせず、 じっくり構えて臨んでまいりたい。
宿舎にて、 5:00過ぎに起きる。 風呂に入り、体を解し、着替える。
7:00過ぎには、 歩いて、議員会館に入る。 国会近くで建設中の新議員会館やホテルを眺めながら…。
新聞をチェックした後、 8:00からは、民主党の合同部門会議に出席。
ソマリア沖の海賊対策について、党方針を検討中。
公海上での船舶の航行の安全は日本の国益であり、 それを国際社会の連携で、回復・維持するために、 先頭に立って尽力することは、日本の責任でもある。
警察として「海上保安庁」と、 武力としての「海上自衛隊」を、 如何に、法の枠組みの中で機能させるか?
その後、 ●経済政策についての勉強会、 ●年金の国庫負担を二分の一に引き上げるための法案を検討する 厚生労働部門会議に出席。
9:30以降は、 国交省の各局より説明を受けながら、 「道路特定財源の一般財源化」に関する法案審議の 質問の論点を整理する。
昼は、 経済産業と国土交通、担当する両部門の役員会。 委員会日程や懸案課題の整理。
12:40から代議士会、13:00から「本会議」。
一同、 WBC決勝の接戦と、午後の検察の動きが気になる…?
14:00過ぎ、 日本のV2が決定。国会も沸く。
その後は、 同僚議員、法制局スタッフと、 タクシーに関する改正法案の検討作業。
15:00からは、民主党「政調役員会」。 国会で提出・審議される法案の審査等。
16:00からは、 衆議院調査局より、環境政策について、 時限立法の期限延長のための法改正を検討中の 「産廃特措法」について、協議。
17:00からは、 民主党の「分権調査会・決算行政監視調査会」合同会議に出席。 国直轄事業地方負担金について、現状の説明を受ける。
その後は、会館自室にこもり、 相次ぎ来られる省庁担当者と、 明日の委員会での質問項目について通告と、自分自身で整理と。
考えるべきことは、やるべきことは、キリなし…。
0:00を過ぎたので、 宿舎へ帰って、明日に備えて休もう・・・。
|
Date: 2009/03/24
| |
世界で、 航空機の事故が頻発している。
不思議と、事故は 「連続する傾向」も伝えられる。
成田空港では、 強風に煽られた?貨物機が着陸に失敗して炎上。 操縦士が亡くなる事故が発生。
まずは、 原因の調査と、 再発防止のためのしっかりとした対策を求めたい。
管制も、操縦も、整備も、 訓練された能力と確実な技術、不断の努力で守られる、 「航空機の安全」を信じて、願いたい。
朝は、 滋賀県草津市の自宅で、6:00前に起床。
7:00からは、 JR栗東駅で駅頭活動。 「月曜日朝」の定例の活動。
スタッフは手原駅で。
別々に行うと、ろくなことがない…。
東口、階段下で、挨拶しながら、チラシを配る。
他党と競合する駅頭は、賑やか?迷惑?
「久しぶり!」「がんばってや」「大丈夫か?」 顔馴染みの皆様からお声かけられる。
終了後、 自宅に戻り、朝食。 娘を保育園に連れて行き、草津事務所へ入る。
掃除して、 日程確認して、新聞チェックして、執務開始!
10:30地域内のポスターを確認しながら、 野洲市内の企業を訪問。
安全の守り手として、市場の先駆者として、 挑戦途上の事業者との意見交換。 「顧問」として、共に学び支え合うことに。
草津事務所に戻り、 WBC準決勝、日本の勝利を喜ぶ。 昼食と、スタッフの誕生日お祝いと。
13:00過ぎには、 草津駅から電車に乗って、京都駅経由で上京。
16:00過ぎ、議員会館に入り、 スタッフと調整、日程の確認。
16:30には、 国会横の民主党本部に入る。
鳩山幹事長を囲み、正副幹事長会議。 3月3日以降、毎日、集まり、 党の対応を協議している。
明日24日、検察の動きは?
小沢代表の秘書逮捕を受けた動向を注視しながら、 動揺と混乱を最小限に、 責任を果たすための組織対応を、と。
難しい対応を迫られている…。 まずは明日の事態の推移を見守るしかない。
17:45には、会館自室に戻り、 公正取引委員会から、 「独占禁止法」に関わる規制について、説明を受ける。
19:00前には、 都内の「イラク大使館」へ。
イラクと日本との「知識と経験の交換プログラム」で、 訪日中のイラク共和国の国会議員らと交歓。
駐日イラク大使のジュマイリ氏とは、 滋賀県にも来て頂き、琵琶湖や比叡山を巡って頂き、 私の後援会の年賀会にもご出席頂く等、 個人的にも親しくお付き合いしてきた。
まもなく離日され、新たな任地に赴かれる、と。
訪日団から、 復興開発途上のイラクの状況を拝聴する。
多くの犠牲と努力の結果、 可能性あるイラクの前途が拓かれつつある。
戦後や震災から復興を果たした日本、 独特の歴史と文化を有する日本と、 イラクとの友好交流関係の大切さ、 それをつないでいくための人的交流の重要性について、 一同、認識を共有する。
21:00宿舎に帰る。
WBC、成田空港での飛行機炎上、 ソマリア沖での海賊の襲撃、老人施設の火事、…等、 多くの出来事に関するニュースを確認しながら、 持ち帰った資料を研究して、今週予定される国会質問の準備等。
早めに休もう・・・。
明日は楽しみで、不安…。
|
Date: 2009/03/23
| |
▼経済・景気状況が好転しない中、 「年度末」を控え、 緊張感が増してきた。
企業経営も、資金繰りも、雇用も、 予断を許さない。
まず、 自らの「身心一如の健康」、そして「家族の和」、 基礎基本となる生活を大切に、 危機苦難に立ち向かってまいりたい。
朝は、ゆっくり始動!
草津事務所で日程の確認の後、 11:00前には、 草津市内のホテルに入る。
「社団法人滋賀県鍼灸師会」 峠岡克己会長の旭日双光章の御受章の祝賀会に出席。
同会の「顧問」を拝命している関係で、 発起人を務め、代表して挨拶も。
慣れない役に、少々緊張する。
峠岡先生には、 地域医療のためにご貢献賜っていることに加え、 医療、人生、政治、…等、 個人的にも幅広く多くの深いご示唆を賜っている。
峠岡先生のお人柄、ご尽力、ご功績を共に称えながら、 日本舞踊あり、手品あり、の楽しい宴。
ご健勝にて、 益々のご活躍をお祈りする。
15:00前には、 草津事務所に入る。
「民主党滋賀県第3区総支部」の幹事会に出席。 国会、県議会、各市議会の課題等を報告し合い、 28日に予定している定期大会に向けた打ち合わせ。
18:30からは、 草津市内の料理店で、夕食懇親会。 娘の保育園の友だちと、「家族ぐるみ」で。
地域の、同世代の、肩肘張らない気楽な仲間たちと、 楽しいひと時。 家族でつき合える友人の存在を嬉しく思う。
これからも大事にしたい。
22:00前、自宅に帰る。
「黒部ダム」建設当時のTVドラマを観ながら、 関係者のご苦労に思いを馳せる…。
翌日に備え、早めに消灯、、、
|
Date: 2009/03/22
| |
「友引」
招かれる「春の祝宴」に出席しながら、 人生を考え、生活を省み、政治を語る。
御縁あって、 時間と空間を共有できた方々との交流も大切にしたい。
8:30からは、 地元・草津地域の式典。
JR草津駅東口エリア、 発展・人口急増の新興地区「草津市大路区」に、 開通した都市計画道路の開通式典、及び、 道路沿いにオープンした「大路市民センター」の竣工式典に出席。
地域の皆様「念願」の道路と施設の完成を共に喜ぶ。
新しく移り住んでこられる方が多い地域だけに、 大いに活用され、「ふれあい」の拠点となることを祈る。
昨日のまちなか交流施設の開設に続く、 中心市街地活性化のための施設が完成。
「伸びゆく草津」の可能性を感じる。
→電車で京都へ。
「ホテルグランヴィア京都」で挙行されたご結婚披露宴に出席。 私も11年前、披露宴を催した思い出の場所。
新郎のお父様はじめ、 ご親族の皆様にも、 何かとお世話になっている御縁と御恩、感じながら。
草津市の商工・行政関係者の出席多く、 貴重な交流の機会。
中座し、 草津に戻る。
草津市矢橋の第二博愛保育園の「卒園式」に出席。
6年間お世話になった娘もとうとう卒園! 一父親として、「保護者会会長」として。出席。
3人のわが子がお世話になった保育園。
しっかりと保育証書を受け取れるようになった子どもたち、 きちんと人の話が聞け、 じっと座っておけるようになった子どもたち。 成長した子どもたちの姿に胸が熱くなった。
園の名称通り、 「博愛(=みんなを等しく仲良く…)」の気持ち を大切に、素直に、元気に育っていってほしい…。 76名の卒園児にメッセージ。
→野洲へ移動。
市内のコミュニティセンターで開催中の 「野洲ブレーブス」の入団式に出席。
17名の新中学生が入団。
一生懸命練習して、 野球選手としても、人間としても成長してほしい。
16:30には、 守山市内の式場で挙行されたご結婚披露宴に出席。
本日2つ目の披露宴?! 大変、お日柄も良過ぎて…?
地域の皆様と共に祝杯。
「救急救命士」という、 人の生命を救う尊い仕事をする青年が、 愛する女性と出会い、夫婦となり、新たなご家庭を築かれる…
何とも爽やかな門出を共にお祝い出来たこと、 心から嬉しく思う。
披露宴お開きの後、 市内の居酒屋と、新郎の御宅を「はしご」して、 さらに乾杯。
祝宴の余韻を漂わせながら、帰宅。
|
Date: 2009/03/21
| |
今日から春の三連休。 御彼岸でもある。
好天にも恵まれ、 一部、高速道路料金も引き下げられ、行楽も多いだろう。
冬から春へ。 蕾も膨らみ、花も咲き、茎葉も伸びる。
<充実の春> となるよう、頑張りたい!
息子2人は大阪の妹宅でお泊り。 妻と娘と静かな朝食。
10:00には、 草津市中心部の商店街にオープンした、 草津市まちなか交流施設「くさつ夢本陣」の開所式典に参列。
挨拶とテープカットと施設見学と。
地域の皆様と開設を喜ぶ。
施設内には、 コミュニティFM局「えふえむ草津(78.5MHz)」も開設され、 20日11:00から放送開始!
外装は、旧街道の宿場街をイメージした町家風。
「まちなか」の 憩い、賑わい、ふれあいを感じられる交流の拠点として、 また、 身近な地域情報の発信拠点として、 大いに活用されることを望む。
その後、 馴染みの商店街を歩き、挨拶や買い物。
11:30には、 守山市内の支援者宅を訪問。
大津へ移動し、 娘と一緒に、 皇子山陸上競技場で行われたJFLサッカーの観戦。
地元チーム「FC−MIOびわこ草津」のゲーム。 昨年度優勝の強豪チームとの対戦だが、一進一退。 応援にも力が入る。
移動し、 大津市比叡山の麓の西教寺の墓地へ。
父の墓参り。 春の彼岸。近況の報告と安寧の祈願。
高台の墓地からは、 琵琶湖の向こうに、 草津・栗東・守山・野洲が見える。
見守っていてくれている…と、 いつも思っている。
大津市内の実家で寸時の休憩の後、草津に戻り、 16:00からは、調髪。 行きつけの「レビュー」で。 タワシのような髪を整えてもらう。気持ち良くなり、ウトウト…。
草津事務所で事務作業の後、 19:00には、 お世話になった地域の方のご逝去を悼み、お通夜に参列。 ご冥福をお祈りする。
20:00からは、 国政報告座談会「こんばんは、三日月です!」。 今回は、栗東市の新興住宅街「レークヒル」にて。
三連休、呼びかけ不足、…? 今回は不調…。
呼びかけ人、インターン生、元スタッフ含めて5人。
精一杯、 国会報告と、日本の課題と可能性の提起、 そして、民主党の使命と政策の訴えと。
意見交換も。
引き締め直して、さらなる奮闘を誓う。
22:00前には自宅に帰り、軽めの夕食。 そして、休養・充電。
|
Date: 2009/03/20
| |
サクラの開花、早まる? 暖かい春の晴天陽気の一日。
東京にいる時は「早寝早起き」が定例!
宿舎で4:00過ぎに起きる。
日程の確認、 「活動日記」の入力配信等。
6:30からは【書道】。
宿舎内の「和室」に、先生をお招きし、 先輩議員に交じり、ご指導を頂いている。
お手本のとおり、言われるとおり、 書けぬが、 その妙味や極意を味わいたく、 また、筆の動きは心の動きと勝手に心得て、 月に三度、楽しみに参加している。
歩いて議員会館に入り、 朝食を摂りながら新聞をチェック。
8:00からは、 民主党内の部門会議に出席。
ソマリア沖海賊対策についての討議と、 産業活力再生・中小企業経営支援のための政策の検討に加わる。
その後、午前中は、 議員会館自室にて、資料の整理、原稿の校正等。
12:00には、国会内の控室で、正副幹事長会議。
鳩山幹事長を中心に、 小沢代表公設秘書逮捕を受けた党組織運営について、 企業・団体献金規制のあり方について、意見交換。
12:40代議士会、13:00から本会議。 各委員会での審議・採決を経た法律案の採決。
14:00からは、 タクシーの台数や運賃についての法制度の検討作業。
法律の文言一つで、規制が加わり、 業界や行政が変わり、生活が変化する。 責任重大の作業。
利用者の視点、事業者の事情、労働者の窮状…等、 勘案しながら、慎重に検討を重ねている。
15:00過ぎからは農林水産省より、 施設・花卉園芸の現状、省エネ対策等について、
15:30からは海上保安庁より、 海上保安庁の装備・能力や海賊対策について、
それぞれ説明を受ける。
17:00からは約1時間、トレーニング。 マシーンの上を走り、縄跳びに挑み、汗を流す。
18:30には、 東京・神楽坂のイタリア料理店へ。
先輩・同僚議員と一緒に、 エコノミストを囲んでの夕食会。
昨秋からの世界的な金融不況をいち早く予言されていた方。
国家の経営のあり方、米国・中国の経済について、 選挙のこと等、語りながら…。
21:20東京駅発、 最終の新幹線で京都駅へ。
23:50乗り換え、 琵琶湖線(東海道本線)で草津へ帰る。
車内で偶然高校時代の同級生と遭遇。 会社員と銀行員。それぞれに頑張っている。
0:30自宅に帰着。
一週間の子どもたちのこと、地域のこと、事務所のこと等、 妻からあれこれ聞きながら、休む。
|
Date: 2009/03/19
| |
【敗北】の一日…。
開催中のWBCでは、隣国・韓国に、
現下の不況にも、
加えて、 「2009年春闘」では、 雇用も守れず、賃金も出せぬ経営側にも、負けた…。
特に、 「2009年春闘」の結果は、 景気回復や、経済成長にも、 悪影響をもたらしたのではないだろうか?と思う。
主要企業の回答日の18日。
ベアどころか、定期昇給も凍結続出…。
もちろん雇用は守る! その上で、賃金は、やはり、最大の労働条件。
そんな「こだわりとがんばり」を 日本経済をつくり支える労使の幹部に求めたい。
もちろん、 景気回復には、「日本国の経営改善」が不可避であり、 そのための政治のリーダーシップは欠かせない。
8:00から 民主党「国土交通部門会議」に出席。
先週13日に防衛大臣により発令された ソマリア沖での海自護衛艦による「海上警備行動」と、 政府から提案された「海賊対処新法」について、 海上保安庁等から説明を受ける。
海洋国・日本として、 領海も、公海も、航行船舶の安全を守ることは必須の課題。
アフリカ・ソマリアの政情治安の悪化による海賊横行。 物資輸送のために、 当該地域のソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶は 年間約2,000隻。
>憲法はじめ関係法律に照らしてどうなのか? >海自と海保の役割分担は? >「海上の警察」である海保の能力は? >他国との連携は?
9:00からは、 民主党環境部門内の 「廃棄物・リサイクル対策小委員会」に出席。
滋賀県の懸案課題である「産廃特措法」の改正延長について、 そのための視察日程等について協議。
9:30からは、 衆議院・国土交通委員会に着席。 道路特定財源の一般財源化に関する法律案について、審議。
昨年の今頃、 [特定財源の一般財源化]、 関連して、[暫定税率の引き下げ]を求めて、 国会審議と、体も張った国会内闘争?も行った。
一年経って、 政府は「一般財源化」と方針を転換したよう…???
しかし、 歳出も含めた一般財源化になっていない。
「地域活力基盤創造交付金」なる新たな交付金含めて、 歳出の中身など、 まだまだ明らかにすべきところは多くある。
11:30終了。
国会内で情報収集の後、 12:00からは、民主党本部で正副幹事長会議。
週明けの事態に備えた意見交換。
その後、 13:30からは、 90分間、議員会館内の健康センターでトレーニング。 マシーンの上で走り、動き、汗を流す。
15:00からは、 タクシー法制等について、国交省より説明を受ける。
16:00からは、 国土交通部門の会議に出席。
「高速道路無料化」に向けた検討の後、 総合交通政策小委員会で、 航空、船舶、バスの、 高速道路料金引き下げに伴う影響等について、 各協会よりヒアリング。
昨秋からの急激な景気低迷の影響もあり、 旅客も、貨物も、全体的に流動や利用が低迷中。
競合する高速道路料金の大幅な割引が与える プラスとマイナスの影響を把握している。
17:30には、 民主党「宇宙基本法フォローアップPT」会合に出席。
世界各国の宇宙研究開発や宇宙利用の現状等、 比較説明を受ける。
18:30には、 都内のホテルで開催された、 「財団法人松下政経塾」の理事長と塾長をお務め頂き、 個人的にも、公私にわたり、ご指導頂いた 関淳氏に感謝する集いに出席。
私は、 2002年4月、 「第23期生」として、松下政経塾に入塾させて頂いた。
「JR西日本」退職にあたり、 当時、塾長でいらした関氏にご心配頂き、 関西財界でのお付き合いでご存じだった、 当時のJR西の会社幹部に、異例の問い合わせまで して頂いたことを、後に伺った。
入塾後は、 父の逝去、娘の誕生、そして出馬…と、 めまぐるしく駆け抜けた塾生としての生活だったが、
建塾者・松下幸之助氏の「思い」「憂い」「希み」を、 ひたすら熱心に飾らずお伝え頂き、 何より、 一人ひとり、親身になってご鞭撻頂いた。
心から感謝申し上げたい。
同門・同志の仲間が集い、 関氏を囲んで、 「夢」も、「使命」も、「志」も、 「つながり」も確認した。
その後、移動し、 同僚議員らとの夕食懇親会に出席。
バタバタせず。 日本国を経営する経営者になり得るか? 組織としての力量が試されている。今。
21:00過ぎ、宿舎に帰着。
洗濯や部屋の掃除や。生活用品を整える。 ベッドで、読書しながら、そのまま入眠!
風邪? 娘の具合、良くなりますように…。
|
Date: 2009/03/18
| |
「消費者の権利」 「地域の振興」
言葉で表現すると当たり前。
そのための法律や政策を否定する人はいないが、 真に実効ある政策に、組織に、予算執行に、 なり得ているのか?
>骨抜きになっていないか? >工事や事業だけが目的化していないか? >利権が巣食っていないか? >過保護が依存を生んでいないか?
…立法府での不断の監視と真摯な検証が必要。
5:00起床。 身支度してJR草津駅から電車に乗り、 京都駅経由、始発の新幹線で上京。
久しぶりの、朝の上京。
新幹線車内で 朝食と質問準備と睡眠と。
9:00国会・衆議院に入り、 「国土交通委員会」に着席。
小笠原諸島と奄美群島の振興開発のための特別措置法、 「5年間」延長法案の審議。
同僚議員の質疑を拝聴しながら、 自分の質問に備える。
11:20から25分間、質問。
○投下国費、人口増減、島民所得や島内物価など、 指標に基づき、振興開発事業の効果等を 定期的かつ客観的に評価検証するための仕組みづくりの必要性 を訴えた。
併せて、 「地域文化の振興」、交通への「特別の配慮」も求めた。
法案の採決を終え、 委員会散会後、 民主党「国土交通部門」と「経済産業部門」の各役員会に出席。
代議士会と衆議院本会議に出席。
消費者政策充実のための法案審議が始まった。
パロマ事件、中国製冷凍ギョーザ事件、BSE問題、 シンドラー社のエレベーター事故、生保・損保各社の保険金不払い問題、 汚染米問題、円天事件など、
食も、住も、金も、・・・
消費者が、 企業活動や行政の不始末、悪徳商法の犠牲となる事態が 相次いでいることを受け、 福田前首相時の目玉政策として掲げられていた法案。
消費者・生活者のための政策充実は、 民主党結党の基本理念でもある。
民主党からは、 「消費者権利院」を設置するための法案と 「消費者団体訴訟法案」が提出され、
麻生総理ご出席のもと、各党の代表質問が行われた。
大きな違いは、 政府案の「消費者庁」と民主党案の「消費者権利院」。
民主党は、
○内閣(行政・省庁)とは独立した形で、
■所管業法による規制権限の枠を超えて、 検査や調査、勧告などを行うことが出来、 かつ、 ■国会や内閣に立法提言を行うことも出来る 「消費者権利院」を設置。
都道府県や市町村の相談窓口も、 相談員の待遇や資質も充実させる。
相談・斡旋窓口と情報収集・発信の全国一元化すると共に、 違法収益を剥奪するための訴訟を支援し、 そのための財産保全を確実に行うことなどを目指している。
既存の行政組織や権限の仕組みをそのままで、 「消費者庁」設置だけを象徴的に行う政府案とは、 立脚点が異なっている。
質問と答弁のやりとりで、 その「違い」を浮き出させよう、と。
約3時間、白熱の国会論戦。
狭い本会議場の直角シートへの「長時間の着席」は、 なかなか辛い…。
本会議終了後は、 民主党「政調役員会」に出席。 「事業仕訳」に向けた打ち合わせと法案審査。
その後は、民主党の *地球温暖化対策本部の勉強会 (小水力発電、地中熱発電、固定価格買取制度)と、 *決算行政監視調査会の勉強会 (農水関係特会の剰余金問題) に出席。
19:00以降は、 自室にて、 机のまわり、資料の整理。棚卸し。
たまって散らかる資料を取捨選択、 処分もしながら並べ、束ね、整理する。
とにかく「捨てること」。
20:30からは、 国会近くの料理店で、同期同僚議員との会食。
ヘルシーに、鍋をつつきながら、 日頃の活動、事務所の運営、当面の政局等、 種々、意見と情報の交換等。
それぞれ異なる経験や思想を有する者同士、 同じ政党の中で、政策理念を共有して集い、 各々、各地域から、それぞれのやり方で選ばれ、 国会という立法府に居る。
違って当たり前。 違いが面白い。
終了後、宿舎に帰り、休眠。
|
Date: 2009/03/17
| |
黄砂?花粉?埃? 霞みがかった一日。
一日、地元で活動。
朝4:00以降、起きる。
7:00からは、JR草津駅東口で駅頭活動!
春。 明るくなり、暖かくなった。 駅行く皆様に、チラシ配りと演説と。
「反応」も確かめる。 力強く励まして下さる「一部の方」と、 白々しく遠く離れられる「多くの方」と?
謙虚に受け止めたい。
終了後、 一旦、自宅に戻る。
朝食を摂り、 その後、事務作業。
11:00過ぎには、草津事務所に入る。 スタッフと当面日程や懸案事項の相談、 日程の確認、資料の整理…等。
東京事務所と連絡をとりながら、 翌日の委員会質問の準備も。
14:00以降は、 草津市内への挨拶回り。
事情経過の説明をしながら、 ポスターの貼り替え・貼り付けをお願いして回る。
「はよ選挙せなあかんな!」 「がんばってや!」
18:30からは、 琵琶湖岸の料理店でサミット?! 消防本部の幹部の皆様との交流勉強会。
消防・救急・防災のため、 日夜ご奮闘頂く皆様と、話と杯を交わす。
21:00前、 上京のために移動…
だったが、
忘れ物? 諸般の事情あり、夜の上京を取り止め、自宅に戻る。
充電>>>
|
Date: 2009/03/16
| |
いよいよ、 半年以内に総選挙!
支持率低く、決断できぬ麻生総理から、 時期の明言はなされぬが、 9月までに、確実に絶対に行われる決戦は、近い…。
前回の選挙以降、 「常在選挙」 の心意気で、行動を続けてきただけに、満を持した感。 さらに、奢らず、緩めず、諦めず、 「歴史的転換点」をつくる気概で、 世に問い、人に訴えるための来る闘いに、しっかりと備えたい。
<着眼大局 着手小局>
座右の銘を真ん中に、 小沢代表と並んだ、 「懇親の2連ポスター」は、貼り出したばかり…。
9:00近江八幡へ。
「同志」の先輩はじめ企画会社スタッフの皆様と、協議。
お茶を頂きながら、 政治を、選挙を、処し方と闘い方を語る。
「不易流行」 「慢心は禁物」
…考えさせられた。
10:00からは、 近江八幡市内で開催された 極真空手「第19回琵琶湖杯ウェイト制空手道選手権大会」に出席。
開会式で挨拶。ご健闘を祈る。 選手の皆様に漲り、大会前の会場に漂う、 何とも言えない「気」に圧倒されながら…。
退席し、電車で移動。
11:00には、 大津市民会館で開催された 「平成21年自衛隊入隊・入校予定者激励会」に出席。
来賓の挨拶、ギリギリに着席。 主催者にご迷惑をかけてしまった。
国内外で、国を守るために、 任務を遂行する自衛隊員に感謝し、 その崇高な使命を有する自衛隊や関係学校に入る 青年たちへの敬意と激励。
平和の有難さ、 それを守るための、自衛隊という組織の大切さ、 その活動の尊さを改めて認識する瞬間。
多くの国民と、 真摯に共有できるよう、尽力したい。
終了後、 スタッフと離れて家族と合流。
古都・奈良へ。
東大寺で大仏を拝み、奈良公園でシカと戯れ、…。
春の行楽、しばしの休息。
自宅に戻り、 私事と休養と。
早めに就寝。
|
Date: 2009/03/15
| |
「卒業式」は、 その式に臨む人、式を見守る人に、 大きな感動を与える。
卒業する人にとっては、一生忘れない出来事にもなる。
節目や折目。 感動の共有。
ケンカも、問題も、巧拙も、あっていい。 これが「学校の良さ」でもある。
9:30からは、 地元・草津中学校の卒業式に出席。
今年から、土曜日に行われることになり、 初めて出席させて頂いた。
幼さの中に大人への成長。 不安の中に将来への希望。
「15歳の春」は、何とも複雑…。 あの頃やったこと。あの時、考えていたこと。 自らのことと重ねて、今、思い出す。
3年間の中学校生活を終えて、 巣立つ7組261名の生徒へエール。
美しい合唱の歌声、胸に残る。
終了後、 草津事務所で、相談しながら昼食。
ポストは人を狂わせる…? 反面教師にしよう。自ら誓う。
13:30からは、 野洲市の「出合いの家」創立20周年の記念式典に出席。
精神に障害を有する方々の、 就労移行支援のための、また福祉作業のための大切な場。
現下の経済情勢下、 20年で、最も厳しい状況に置かれていると伺う。
「障害者権利条約」を受けた関係法整備、 『天下の悪法』と言われる「障害者自立支援法」の見直しなど、 障害の有無に関わらず、尊厳持って、自立して、 生活していける社会をつくるために尽力していきたい。
記念講演の講師として来県頂いた、 北京五輪金メダリストで、 全豪オープンテニスでも優勝された車椅子テニスプレーヤー国枝慎吾氏に、 控室で挨拶。
そのバイタリティーに魅かれた。 日本を代表し世界に誇るアスリートの存在、 その彼との出会いを光栄に思う。
続いて、 栗東市内の小児科内で開催中の会議に出席。
自閉症やLD・ADHDなど、 発達支援の必要な子どもたちの教育や福祉のあり方について、 検討を重ねている「支援ネット」。
医師、教育関係者、議員、保護者など、 関係当事者が問題点を探り、 改善のための働きかけを続けている。
草津事務所に戻り、 来訪者との面会・協議。
その後、 お世話になった方の訃報に接し、お通夜に参列。 急逝を悼み、ご生前のご厚情に感謝しながら、 故人の優しいお人柄溢れるご遺影に手を合わせる。合掌…。
→大津へ移動。
19:00からは、 少年野球チーム「大津ボーイズ」小学部の卒団式に出席。
3名の6年生が卒団。
スポーツで心身鍛え、 チームで団結し勝敗を競ってきた子どもたちの、 成長と卒団を祝し、前途の飛躍と活躍を祈る。
移動し、夕食懇親会。
滋賀県の教育や福祉や政治について語りながら…。
23:00前、 自宅に帰り、充電。
忘れられないホワイトデー…。
|
Date: 2009/03/14
| |
//////
「春の嵐」のような、荒天の13日の金曜日。
検察と世論の狭間で、 立ち竦む政党であってはならない!
大事を成すため凡事を徹底する。 大局を見ながら小局から着手する。
自戒自省の日々。
6:00過ぎに起床。
身支度して、読書して、 議員会館へ、徒歩で。
8:00には、 経済産業部門会議に出席。
今国会に提出される「独占禁止法」改正案について、 公正取引委員会より説明を受ける。
公正な競争・取引を担保するための、 「経済の憲法」とも言うべき法律。
11:30からは、自動車交通局長及び鉄道局長と、 JR連合の、国交省内での要望活動に同行。
昨秋からの不況に加え、 今月末から行われる「高速道路料金引き下げ」に伴う 影響緩和について要望。
その後、国会内での正副幹事長会議に出席。
移ろい変わる世論を掴みながら、 党組織の運営について協議。
12:40から「代議士会」、 13:00からは「本会議」。
道路特定財源の一般財源化のための法案が審議入り。
歳入だけの一般財源化では意味がない。 「国から地方へ」かつ「使途を変えること」、 すなわち、 「道路偏重の日本の公共事業や国土交通行政を変えること」 が重要。
17:00過ぎ、 東京駅から新幹線に乗って帰滋。 満席の車中では、持ち込んだ新聞や資料に目を通す。
20:00草津駅に到着。
市内のレストランで開催中の勉強会に出席。
●自らの天分を発見するために、 今、与えられた仕事を大事にすること。 ●問題の到来は、人智を超えた天の計らい。 越えられない問題は与えられない。
講師の指摘に頷く。
その後は、 「草津青年会議所(草津JC)」の3月例会に出席。 ギリギリ、終了間際に着席…。
スタッフと、週末日程の確認を行った後、 自宅に戻る。
|
Date: 2009/03/13
| |
(><) この時期、東京での生活は、 「花粉」との闘い…。 くしゃみ、鼻水が辛い。
意外にデリケート?
8:00には、 「外務防衛部門」(ソマリア沖海賊対策について)、
8:30には、 「農水部門」(農地法改正案について)、
それぞれ民主党の朝の政策勉強会に出席。 国会会期中の定例日程。
新聞チェックと日程確認。
10:00以降12:00までは、 法改正に向けて検討中の「タクシー法制」について、 >国交省よりご説明、 >労働組合からご要望、 >法制局よりご報告を受ける。
2002年の規制緩和以降、 市場原理では最適化しなかった タクシーの台数や運賃について、 「規制」のあり方を検討している。
12:00過ぎには、 民主党本部で、正副幹事長会議。
最近は毎日。 世論や党内情勢について情報交換しながら、 党運営について、協議。
山あり、谷あり。ピンチも、チャンスも。 政党という組織の運営の難しさ。 こういう時に「組織の力」が試される?
15:30には、 国会内に滋賀県選出の民主党国会議員が集まり、相談・協議。 ポスターについて。
16:00過ぎからは、文化庁へ。
青木保長官と面会。 日本の文化戦略の可能性、東京の街づくりなど、意見交換。
その後、 旧知の文科省事務次官室も表敬訪問。
17:00からは、 憲政記念館で開催された 連合組織内議員懇談会の総会と懇親会に出席。
その後、先輩らと夕食。 現下の政局等について、 思考と行動についてご指導賜りながら。
宿舎に帰って休む。
|
Date: 2009/03/12
| |
「文化」の視点を取り入れば、 「技術」を活かせば、
日本はもっと元気になる。 活性化する。国際貢献も出来る。
担当する国土交通行政で、 そのための「戦略」を策定すべき!と、 午後の委員会質疑で大臣に提案した。
8:00からは 民主党「国土交通部門会議」に出席。
高速道路料金引き下げの内容と影響について、 観光客の推移動向について、 担当部局より説明を受ける。
9:00からは、 民主党の環境部門内の「廃棄物・リサイクル対策小委員会」。
全国の産業廃棄物不法投棄等の残存・支障の状況について、 環境省より説明を受ける。
10:00からは、 LRT(Light
Rail
Transit;次世代型低床路面電車)等、 新交通システムの導入を促進するための 超党派議員連盟の総会に出席。
「事務局長」を務めている。
>補助制度概要や全国各都市での導入・検討状況の説明、 >低床、燃料蓄電池、架線レスの新型車両の紹介など。
その後は、 開会中の国土交通委員会に出席。
12:00からは、 党本部で行われた正副幹事長会議。 毎日、昼、鳩山幹事長を囲んでの情報交換。
午後からも、国土交通委員会。
13:40から、30分間、質問に立つ。
前日に伺った金子国土交通大臣の所信表明に対する質疑。
○国土交通行政に「文化戦略」を入れるべき! ○鉄道技術を活かした「鉄道外交」の推進を! など、 持論を展開しながら、大臣らの取り組みを求めた。
途中、14:30には、 民主党「歯科医療議員連盟」の勉強会にも出席。
委員会終了後、 16:00からは、 民主党「総合交通ビジョン策定小委員会」。
今月末からの「高速道路料金引き下げ」に伴う影響等について、 JR四国、海員組合、フェリー協会等より、ご要望を伺う。
18:00過ぎからは、 都内ホテルで開催された 台湾との友好交流を促進する日華議員懇談会に出席。 超党派の関係議員、駐日の台湾代表の皆様と交歓。
その後、移動し、 新橋と赤坂で、同僚議員らと夕食。 今後の国会審議等についても相談。
0:00前には、宿舎に帰着。
睡眠で充電。
|
Date: 2009/03/11
| |
参議院では、予算審議中。 衆議院では、法案審議が本格的に始まった。
年初から繰り返しているが、 危機は、飛躍発展の「好機」でもある。
この「歴史的転換点」に、 時代や世界の潮流に乗り遅れることなく、 大胆果敢な改革や経営に挑むため、
乗り越えなければならないことがある。 つくらなければならないものがある。
朝は、東京の宿舎にて、 4:00起床。
8:00からは民主党の合同会議に出席。
ソマリア沖・アデン湾での 海自護衛艦による航行船舶の護衛活動について、 防衛・外務・国交省より説明を受ける。
護衛対象となり得る、 現在、当該地域を航行する船舶は約2,000隻。
基準や手順は? 護衛対象リストを作成し、 防衛省に提出する国交省側の説明が、極めて不明解…。
このままではいけない。
9:30からは、国土交通委員会。
金子一義国交大臣から、 通常国会冒頭恒例の所信挨拶を受け、 副大臣から予算について提案を受ける。
11:30からは、 民主党「国土交通部門」役員会。
本会議・委員会の審議日程や 検討・協議中のビジョンや法案等、情報交換。
代議士会の後、12:30から「本会議」。
政府提出の「雇用保険法改正案」と、 民主党(社民党・国民新党共同)提出の、 雇用保険の適用拡大の雇用保険法改正案と 求職者支援・内定取り消し禁止の法案が審議入り。
雇用のセーフティネットの整備、 生活・訓練のための支援制度の充実のために、 野党側からも建設的な提案を行っての国会審議が始まる。
本会議終了後は、 14:00から民主党「経済産業部門」役員会、 15:00からは「政調役員会」。法案の賛否等、協議。
16:30からは 民主党本部で正副幹事長会議。
鳩山幹事長から、 役員会等での小沢代表ご発言が報告され、 この事態の中、党内の雰囲気や 今後の「結束」のための行動等について、意見交換。
その後は、会館自室で、 翌日の委員会質問に向けた準備と伝達と。 資料をまとめ、論点を整理する。
・・・。 久しぶりの質問。 力を入れて、作業中。
夢を語りたい。
22:00前には、 国会近くの中華料理店で食事中の 同期の同僚議員らと合流。
今後の情勢等、情報と意見の交換。
バタバタせず、じっくりと。
0:00前、 宿舎に帰る。 読書しながら、いつの間にか、眠る・・・。
|
Date: 2009/03/10
| |
WBC予選では、 過日の大勝から一転、韓国に0−1最小点差で惜敗…。
「接戦は絶対に勝つ!」
そのためには日々の練習が必要。 最後は気合!
そんなことを唱えながら、 テニスに明け暮れた学生時代を思い出した。
今、役に立っていることも、案外、多い。
朝は滋賀で迎える。 4:00に起床。
ゴソゴソ朝の準備と朝食。
6:00過ぎから7:30まで、 JR南草津駅にて駅頭活動。
掃除とチラシ配りと演説と。
日本の経営者を代えて、 景気を浮揚させ、生活を安定させる! 決意と政策と。
そのために、勇気と良識ある選択を! しかし、 そのためには、まず、政治への信用の回復を…。 自戒も込めて訴える。
反応と感触を確かめながら。 離れる関心と増す期待。 南草津駅での感じは大事にしている。
終了後、草津事務所に入り、 掃除と新聞チェックと日程の確認等の事務作業。
10:30には、 守山市内のバラ園へ。
3,000坪もの規模でハウス栽培されている。
「温暖化」「燃料高騰」の折、 地球にも優しく、かつ、コストを抑えて、 ハウスの温度を一定に保つための機械の開発について、 ご要望とご提案。
見学させて頂いたハウスでは、 美しく、いい香りを放つバラに魅せられ、 大規模かつ繊細に栽培されるご苦労を伺いながら、 同時に、 「高付加価値」を生み出すための工夫や努力に感じ入る。
「夢と情熱」「可能性」も感じることが出来た。
移動し、 草津市内のクリニックへ。
挨拶を兼ねて、 医療現場の実態・課題の一端を伺う。
12:30草津駅から電車に乗り、 京都駅経由、新幹線で上京。
新幹線車内で昼食と睡眠と。
15:30議員会館入り。
日程の確認や連絡。
16:00からは、 同僚議員と住宅政策についての勉強。
17:00からは、 国交省より、 「運輸安全委員会」の現状について、説明を受ける。
陸・海・空、事故の状況は?調査の状況は? 海難審判庁と事故調査委員会を統合したメリットは? 被害者への情報提供等、支援策の検討状況は?
法文の追加・修正等、 立法過程から、その設置に関わっただけに、 「その後」が常に気になる。
19:00からは、 都内で勉強会に出席。
大学時代の庭球部の後輩達と続けている。 様々な業種で働く者同士、 今回は、現下の雇用状況から社会政策のあり方について、 語り、考えた。
行き着くところ、やはり「教育」か。 税制とも絡めて、社会の仕組みを根本から変えていく時。
決して悲観せず、楽観的に。自信を持って。 日本は恵まれている。力がある。必ず乗り越えていける!
同門の仲間は、 時に、 違った角度からの視点や困難に立ち向かう勇気を与えてくれる。
21:00からは、場所を替えて懇親会。 楽しく飲み食い語る。
23:00過ぎ、宿舎に帰る。 ニュース等を確認して、早めに就寝。
|
Date: 2009/03/09
| |
(><) 花粉舞う3月初旬の日曜日。
式典出席、イベント見学、講演、座談会…と、 各地で、様々な活動。
多くの人々と接する。 インターン中の学生も同行。精力的に!
こういう時こそ、動き、会い、語る。
朝はゆっくりと朝食。 妻と娘と。
11:00からは、 大津市内のホテルで行われた、 杉田守氏の旭日小綬章ご受章祝賀会に出席。
【竹】一筋。
日本の生活や文化には欠かせない竹。 その竹産業の発展や竹林の保護のために、 長年尽力されたご功績が称えられる。
私も育った日吉学区の地域活動や 宗教活動にも熱心に取り組んでこられた杉田氏の お人柄が滲み出る式典に感動。
失礼ながら、中座。
野洲へ急行。
12:30からは、 「野洲ラグビースポーツ少年団」 の創設30周年記念式典に出席。
タックル、スクラム、ノーサイド、 One
for All, All for
oneなど、 ラグビーには共感する精神多く…。
創設から、子どもたちの指導など、 関係者の熱烈なる思い伝わる。
感謝状の贈呈の際には、もらい泣き。
移動し、守山にて、 開催準備中のコンサート会場への激励、 盛大に開催中の国際交流イベントの見学と。 続けて。
こうした文化・芸術・交流のイベントは、 「まちの豊かさ」にもつながると思う。
近江八幡へ移動。
遅めの昼食後、 15:30からは、 「運輸労連」の京滋ユニオンセミナーにて、 国政報告の講演。
約1時間、 トラック業界の動向、国会の焦点課題、 民主党の政策など、報告と提起。
「小沢さんの件、大丈夫?」 「分からない…」 はじめ、 年金、道路特定財源、高速道路料金引き下げ…等、 業界と関わりある課題へのご意見から、 民主党のマークに関するご質問まで。
終了後は、 野洲市内にてポスター貼り付けのお願い行脚。
「いいよ!」 「頑張ってや!」
幸い、「快いご返事の連続」に気を良くする。
守山市内のお気に入りの珈琲店で小休憩。一服。
19:00からは、週末恒例の、 国政報告座談会「こんばんは、三日月です!」。
今回は野洲市西河原で開催。
寒い日曜日の夜、 12名もの皆様にご参集頂き、熱心にお聴き下さった。
食を生み出す農業政策や 生命に関わり、かつ財政にも影響与える医療政策について、 本質的なご指摘の連続。
一緒に「あるべき方向」を考える。
「ピン、ピン、コロリ」(略称は"PPK"らしい…) で逝くためには? 延命治療や社会的入院の是非は?
いずれにしろ、 個人の人生観や宗教観にも関わる問題なので、 政治的に決めることは出来ないが、
個人が行う医療も、国の政策決定も、 情報公開を徹底し、 まず現状を知り、複数の選択肢の中で、 効果と副作用や負担が並べ比べられるようにしていきたい。
期待と激励の拍手を賜り、散会。
終了後、栗東へ移動。
開催中の座談会に参加。 こちらは、林よしお市議と九里まなぶ県議のコラボ。
一に財政、二に財政、…と、 とにかく課題多き栗東市。
教育問題を中心に疑問や意見を頂く。
終了後、21:00過ぎには自宅に帰る。 3人のわが子の無垢な寝顔を確認。
夕食を頂きながら妻と反省会。
明日からの活動に備えてしっかり充電!
|
Date: 2009/03/08
| |
【政治献金】を巡る問題。
報道は暴走・過熱気味…?
法的に認められた政治団体間の献金で、 出す側の資金の集め方や意図まで把握することは、 余程のことがない限り難しいと思う…。
お互い「則(のり)を越えず」、 事実解明が進むこと願う。
家族で朝食。
9:00過ぎには、 守山市内の北消防署へ。
生憎、時間重なり、 出席叶わぬ「消防記念日」記念式典会場にて、 関係者への挨拶。
大津へ移動し、 10:00からは、 琵琶湖岸で行われた「連合滋賀」の春闘勝利決起集会に参加。
湖岸ギリギリまで、 ご家族連れ含め、3,000人近い方々が参集。
「ご期待に応えて、政治をカエル!」 いつも以上に気合入れて挨拶。
その後、 仲間の皆様とデモ行進! パルコ前で国会報告の演説。
終了後、パルコ内の書店で買い物の後、 ピアザ淡海へ。
昼食後、 13:30からは、 民主党滋賀県総支部連合会の 2009年度「第12回定期大会」。
「副代表」 執行部側で出席。 私も、準備と答弁と決意表明と。
川端達夫代表の挨拶に始まり、 御来賓挨拶、活動報告・決算、活動方針・予算、 役員、決議など。
嘉田由紀子滋賀県知事はじめ、 各団体からも多くのご出席者。 年々、広がるご関係、高まるご期待を実感する。
大会終了後の16:00からは、 同会場にて、3区総支部の幹事会。
・28日に予定している、 わが3区の定期大会に向けた諸準備等。 ・小沢代表の問題への懸念も。 ・党員・サポーター拡大に向けた取り組みについて確認。
17:00過ぎから約1時間はトレーニング。 汗を流し、リラックス!
18:30からは、 大津市内のホテルで開催された、 トラック事業経営に携わる皆様による 「第20回近畿ブロック青年経営者研修会」の懇親会に参加。
全国各地から300名近い青年経営者が集う。 厳しい経営環境下だが、 「元気に、道を切り拓こう!」との意欲漲る懇親会。
乾杯の発声!
ご宿泊、飲食、お土産…等、 出費と消費など、滋賀県への経済効果も大きく。 御礼と連帯の挨拶。
20:30自宅に帰着。
大津市の実家に泊まりに出かけたはずの娘が、 戻ってきていた…。
「帰りたくなった…」と。
休養。
|
Date: 2009/03/07
| |
一週間の国会での活動を終えて、 一連の騒動を抱えて、
国会から滋賀に帰り、 夜、駅に立ち、国会報告しながら、 一連の騒動のお詫びをしながら、
「反応」を、直接、確かめた。
まず、意外にも、 熱い視線と温かい激励、多く…。
「期待している!」 「負けるな!」 「しっかりして…」 「たのむで」
同時に、無反応も…。 政治への不信、増大か?
いずれも、心に留めて、頑張りたい。
東京は雨。
7:00過ぎ、 歩いて宿舎から議員会館へ。
8:00からは、 民主党「経済産業部門会議」に出席。
改正法案のヒアリングと、 中小企業への緊急支援対策について検討。
9:30高速道路料金引き下げに伴う影響等について協議。 鉄道・船・飛行機への影響や必要な支援策等について、 まとめることに。
10:00からは、 衆議院法制局と協議。 懸案の「産廃特措法」の期限延長のための改正法案について。
10:30からは、国交省鉄道局と。
「日本の鉄道技術を活かした外交」について、 現状を知り、可能性を探る。
まず「戦略」が必要。 >海外からの鉄道車両受注もいいが、 国内生産に結び付けられないか? >ハードだけでなく、技術交流などのソフト面での貢献も、 >ODAと絡めた施策の可能性について…等。
11:00からは、衆議院調査局と勉強会。
国直轄事業の負担金について。 都道府県負担の現状とその推移について、 データに基づいて把握し、今後のあり方を探る。
12:00には、 民主党「住宅政策小委員会」の役員会。
昼食を頂きながら、 取りまとめ中の「住宅ビジョン」について意見交換。
温暖化や高齢化という不可避の変化に対応し、 ★環境にも、健康にも配慮した家づくり、 ★「資産」として活用できる家づくり、 ★賃貸住宅市場を活用した住宅政策、 …文化・福祉・経済、 あらゆる面から可能性ある住宅政策を追求している。
13:00からは、 改正案を検討中の「タクシー法制」について、 国交省自交局と意見交換。
14:30からは、 トラック業界を取り巻く環境や課題等について、 国交省自交局より説明を受ける。
経済状況の悪化が物量の急激かつ大幅な減少を招き、 倒産件数も急増。 軽油価格の高止まりがさらに経営を圧迫する現状を知る。
16:00東京駅から新幹線に乗車。
新幹線車内では、 チラシ原稿を作り、地元事務所へ送信! 限られた時間と電波を有効に使う。
地元有権者への報告とメッセージと。
「大きな使命のために、頑張ります!」
19:00前、草津駅着。
草津事務所に帰り、会合中の後援会役員の皆様に挨拶と報告。
その後、 草津市内の居酒屋で行われている懇親会に顔出し。
動植物を元気にして、 水中や土壌の汚染を取り除く物質もご紹介頂く。 ??? 私の知識と理解を超えている…。
20:00前から、21:00過ぎまで、 JR草津駅東口に立つ。 仕事帰り、家路を急ぐ皆様、ほろ酔いの皆様、 多くの皆様と向き合う…。
事務所で週末日程の相談や各種調整事項の相談の後、 22:00過ぎ、自宅に帰る。
夕食と休養。
わが家での、寛ぎと安らぎと省みと・・・。
|
Date: 2009/03/06
| |
★住宅政策を練っている!
住宅政策は、 経済政策であり、 福祉政策であり、環境政策であり、そして文化政策。
>住宅が資産として活用できるように。 >高齢化の折、リフォームが促進されるように。 >国産材・木造が振興されるように。 >持ち家一辺倒でなく賃貸住宅市場も活用されるように。
★タクシー政策も練っている!
2002年以降の規制緩和を見直す時。
台数が増え、運賃がばらつき、 安全が損なわれた政策を転換するため、 道路運送法等の改正案をつくっている。
制度を検証しながら、法文にこだわりながら、 同僚議員や法制スタッフとの検討を続けている。
★「産廃特措法」も改正すべく、準備している。 ★学校図書館を充実させたい。 ・・・
…やりたいこと、 やらねばならないことが山積している。
あるべき姿(ビジョン)を練って、 それを実現するための法律・予算をつくる。
国会議員の仕事。
衆議院議員としての任期の満了まで半年。
経済不況は底知らず。政権の支持率は低い。 解散はあるのか?野党第一党の代表秘書が逮捕。
ここは隠忍自重。
愚直に、 与えられた役割を果たすべく努力したい。
朝は宿舎から議員会館へ歩く。 道中、娘との電話。 「今日は『お泊り保育』やねん。」
8:00からは 外交・安保部門(ソマリア沖海賊対策)、 法務部門(地籍整備の状況について)の部門会議に出席。
特に、法務部門では、 遅々として進まぬ「地籍整備」について、 国交省と法務省の役割分担や連携が不明確、 課題多き現状を知る。
地図だけではなく、 行政が混乱しており、我々の頭が混乱してきた。
10:30からは、 日比谷公会堂で開催された、 タクシーの供給過剰の是正(減車)と 同一地域同一運賃を求める大集会に出席。
会場を埋める運転手はじめ関係者の、 規制緩和是正を求める熱意を感じる。
現在党内で検討している法改正を実現して、 タクシー利用者の利便と安全を高め、 タクシー運転手の賃金を生活を改善する。決意を新たにする。
12:00国会に戻り、 「カレー」を食べながら情報交換。
13:20からは、国会前にて、 大集会を終えられ、デモ行進されてきた一行より、 タクシー制度・政策改善のための「請願」を受ける。
職場で集約された署名も頂く。多い。そして重い…。
一緒にシュプレヒコールも。声上げて、拳を突き上げて。 政策と制度を変えるためには、 条件と処遇を改善するためには、行動あるのみ。
15:00からは環境省と、 ・RD問題について、 ・全国の不法投棄事案について、 ・産廃特措法改正について、 協議。
少しずつ態度も変わってきた?
16:00からは、 経済産業省より「化審法」について説明を受ける。
17:00からは、 国会内の控え室にて、 タクシー関連の法改正案の検討会議。
だんだん骨格が定まってきた。 理解も、共感も、深まってきた。
終了後、自室にて、 資料の整理、日程の確認の後、
19:00からは、 都内の料理店にて「滋賀六人会」。
川端達夫議員、田島一成議員、奥村展三議員、 林久美子議員、徳永久志議員と私。
滋賀県から選出頂く6人の衆参議員が、 定期的に開催している食事会。
滋賀県の課題について、国会の情勢について、 民主党内の問題について、 ・・・種々諸々語りながら。
我々は、「琵琶湖の結束と潔白」で。
23:00宿舎に帰着。
珍しく先輩議員の誘いを断り、自室で休む。 電話して、読書して、就寝。
明日は、また雨…?
・・・。
|
Date: 2009/03/05
| |
■小沢代表の公設秘書逮捕から一夜。
記者会見も行われ、 自らの潔白と、 引き続き、代表として民主党を牽引する決意が語られた。
TV中継も行われた。 自室で、映像で、確認。
背景、経過、意図、事実がどうであれ、
この一件は、
個人としても、民主党としても、日本国としても、 「大きな役割」を担う時、 特に、代わって担おうとする時、 乗り越えなければならない「試練」。
試されている。
強く、賢く、潔く。
5:00過ぎに宿舎で目覚め。
7:00前には議員会館へ。 じっくりと新聞を読む。気になる記事は切り抜く。
8:00からは、 民主党内の朝の部門会議を「はしご」。
◇国土交通部門 (国際海上コンテナ法案、奄美群島・小笠原諸島振興法案) ◇経済産業部門(固定価格買取制度について) ◇環境部門(水俣病対策新法について)
各政策部門の課題を確認しながら、 「立法」のための検討と、行政の監視と。
9:00からは、 民主党環境部門内に設置される 「廃棄物・リサイクル対策小委員会」に出席。
RD問題を抱える滋賀県にとっても重要な課題である 「産廃特措法」の期限延長と補助金充実に向けた法改正について、 協議。
11:30からは、 国会横にある憲政記念館で開催された 「武道振興議員連盟」の総会に出席。
中学校での武道必修化に向けた準備状況等について、 文科省より確認。 総会で決議も採択することになった。
その後、スタッフと国会内で昼食後、 12:40から代議士会、13:00から「本会議」。
参議院で否決された第二次補正予算関連法案、 いわゆる、定額給付金支給のための法案等の再議決が行われた。
賛成333票vs反対136票。 「三分の二以上の賛成」で再可決された。差があり過ぎる。
本会議散会後、 民主党「核軍縮促進議員連盟」の勉強会に出席。
オバマ政権下での米国の核政策の転換は、 世界の核軍縮につなげるチャンス。 唯一の被爆国・日本の主張と態度が重要。
「核軍縮から核廃絶に…」
さらに一歩進めた主張を展開すべきだと考えている。
16:00からは、 同僚議員と一緒に「住宅政策」についてヒアリング。
17:00からは、 国会図書館内で、「財政」についての勉強会。
日本の税収、金利、債務について、 資料・データをもとに意見交換。
今年度だけでも7兆円超、 この5年の経済環境の変化で約10兆円も、 税収が上下に変化する税制に危機感。
同時に、 所得税も、消費税も、法人税も、 公平に税負担出来ているのか?
安易な増税の前に、今の税制の中で、 あるべき姿を追及したい。
19:00からは、 先輩・同僚議員と夕食。
薬膳鍋を突きながら、 これからの日本、これからの政局について語る。
想定される「リスク」に、如何に対応するのか?
こういう時は、「バタバタしない!」 この6年間の経験で学んだ。
移動し、 上京中の仲間と合流。
飲み、語り、食べる。
東京での生活は、 どうしてもカロリーオーバー! 自己管理も試される。
宿舎に帰って休む。
明日は晴れますように…。いろいろ。
|
Date: 2009/03/04
| |
午後、 小沢代表の政治団体への捜査と公設秘書逮捕の報に、 衝撃と動揺。
政治資金を巡る不正と不透明は許されない。
然るべき説明と揺るぎなき行動で、 来る闘い、担うべき使命に備えたい。
宿舎から歩き、 「朝の楽しみ」 歩きながら滋賀のわが子らの元気を電話で確認。
8:00過ぎ、議員会館へ入る。 新聞を読み、日程を確認。
10:00からは、 九段会館で開催された部落解放同盟「第66回全国大会」に出席。 景気厳しき折、 特に、その影響を強く深く受けてしまわれる 皆様の状況の一端も報告される。 委員長挨拶を伺ったところで退席。
国会に戻る。
10:45からは、 民主党・国土交通部門に設置された 「住宅政策」小委員会の役員会に出席。
現在、検討中の民主党「住宅ビジョン」について、 内容骨子、打ち出し方を協議・確認。
住宅政策は、関連業界も多く、経済における裾野は広い。 住宅ストックの老朽化や高齢化、そして温暖化もあり、 既存住宅のリフォーム市場は大きい。
そこに有効な政策を講じ、 投資や発注が促進され、経済が動けば、 経済浮揚の効果も期待できる。
その後、 民主党本部で行われた正副幹事長会議に出席。
鳩山幹事長を囲み、 政策と組織、硬軟表裏の情報を交換しながら、昼食。
選挙対策、党内組織、対外折衝等、 「幹事長」という仕事の大変さを感じる。
12:00過ぎからは、 民主党の「政策調査会副会長」として担当する 国土交通部門と経済産業部門の各役員会に出席する。
そろそろ、衆議院において、 動き出し始まる各委員会での法案審議に向け情報収集。
13:00からは超党派で組織された 「JC所属国会議員懇談会(略称:JC議連」の総会に出席。
自民・民主の衆参31名の議員が、 各地区のLOMに所属している。
2009年度社団法人日本青年会議所の 「構造改革検証委員会」との連携事業に、 議連として関わっていくことになった。
国会議員、メンバー、学生が協働して、 今の日本のあり様、これからの歩む道を、 若い仲間同士で語り合う機会になれば…と思う。
14:00からは住宅政策小委員会。 民主党「住宅ビジョン」についての協議・検討の後、 木造住宅を取り巻く諸問題について国交省より説明を受ける。
15:00からは、 全国老人保健施設協会より、 「老健施設」や「介護福祉士」が置かれている環境や 制度的課題について、豊富なデータを使って、 説得力ある問題提起と改善要望を承る。
高齢化が進む日本にとって、極めて重要な課題。
「介護報酬のチョッピリ(3%)引き上げ」だけでは 到底対応出来るものではないと実感。
16:00過ぎ、 やっと会館自室に戻る。ふっと一息。資料の整理。
ずっと出っ放しで、 重なって開催される、続けて開催される会議・会合を渡り歩く。
18:00には都内で開催された 「連合組織内議員懇談会」の役員打ち合わせ会議に出席した後、 都内で開催された懇親会に出席。
夕方からの騒動もあり、 先輩議員らとの連絡対応、地元からの問い合わせ対応、 マスコミ記者から取材対応等に追われる…。
宿舎前、宿舎近くは、雪の中、大勢の記者、警察…。
大忍。
|
Date: 2009/03/03
| |
>暖かくなったり、寒くなったり。 >晴れたり、雨雪が降ったり。
冬から春への「3月初旬」は、体調管理も難しい。
経済も、政治も、 春待つ季節が、一番難しい…?
5:00過ぎに起床! 身支度して朝食。
んん? 今週も体調はいい!
6:30からは、JR守山駅東口で駅頭活動!
久しぶりに「寒いっ」。
駅行く皆様に、国会報告と政策PR。 電車待つホームからのお手振り等、注目や激励が嬉しかった。
県議会、市議会の報告も順番に。
8:00前には草津事務所に入り、 新聞チェックと事務所まわりやトンネルの清掃活動と。
10:00には、滋賀県庁へ。
県議会の会派事務所をお借りして、 @農政問題について(滋賀県産品の直売所について)、 A滋賀県の林業について(インフラ整備と造林公社の経営支援等)、 担当部局よりヒアリング。
その後、民主党県連事務所に入り、 朝倉幹事長らと打ち合わせ。昼食。
13:00過ぎの新幹線で上京。
新幹線車内で「活動日記」の入力・配信と資料の整理等。
16:00議員会館に入る。
衆議院の調査スタッフより、 課題となっている「国直轄事業の地方負担金」について、 制度概要等、まとめて頂いた資料に基づき説明を受ける。
17:30からは、 国会近くのホテルで開催された 「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」の総会と懇親会に出席。
鉄道を中心とする交通の発展、 JR連合の政策・組織課題解決を目指して、 民主党の国会議員79名が加入する一大フォーラム。
顧問の鳩山幹事長、前原・川端副代表らも駆けつけ、 賑やかな会合となった。
懇親会の部では「司会」を務める。
各単組と各議員からの近況報告と決意表明も。
その後、先輩方と夕食。 積もる話にも花が咲き、 「これからのこと」じっくりと語る。
宿舎で休眠。
|
Date: 2009/03/02
| |
*** 今日から3月!
春の闘いも本格化!
2005年9月11日の「第44回総選挙」で 負託された衆議院議員の任期満了まで、あと半年…。
公職選挙法の規定により、 ポスター掲示にも新たな制限がかかってくる。
いよいよ総選挙へカウントダウン!
気合入れて、満を持して、 小沢代表と顔を並べた2連ポスターを掲出開始!
さて反応は?
10:00からは、東近江市内に所在する 滋賀学園高等学校の卒業式に出席。
初めての訪問。
中高一貫の私立学校。
留学やスポーツなども熱心で、文武両道。 誠実、忍耐、努力を学校目標に掲げて始動される学校法人。
思い出が詰まり、友人や恩師との別れ、 進路先への希望と不安、親には感謝…。 「巣立ちの時」はとかく感動的。
答辞と歌にもらい泣き。
移動し、野洲へ。 所属する小品盆栽協会の総会に遅れて出席。
仲間の皆様に挨拶。
13:00過ぎには、自宅に戻る。 しばらく私事・休養の時間を頂く。
長男と出かけ、 草津市内でびわ湖毎日マラソンも観戦!
好天のもと、 ランナーが、琵琶湖岸を駆け抜ける。 一瞬の声援。
17:00前からは、 家族で誕生会と雛祭会。
ケーキとお寿司と。 3月3日生まれの長男・光太郎の「10歳(半分、成人)」を祝う。
家族と元気に仲良く暮らせることが一番の幸せ! 感謝いたしたい。
光太郎には、 大きく、強く、優しく育ってほしい。
「世の中に光を照らせる男になってほしい…」 命名時の父親の思い。
生まれた1998年3月3日、私は太平洋上にいた。 「第11回世界青年の船」という事業に、 JR西日本からの命で派遣され参加していた。
妻が広島で一人で出産。 衛星通信を介して、洋上の船上に、 感動の連絡があったことを思い出す。
・・・。
18:00には、草津市内で散髪。
行きつけの「レビュー」で調髪。 疲れと気持ち良さでウトウトしながら、カット。
19:00からは、 国政報告座談会「こんばんは、三日月です!」
今回は、草津市砂原町で開催。
夜空に「三日月」の寒い夜、 20名もの皆様にご参加頂いた。
国政混迷の中、 既に自民党・麻生政権は語るに足らず…。
何する?どうする?大丈夫?
民主党政権への展望や期待が 述べられ、聞かれること、最近つとに多くなった。
日本国の再生のため、 「教育に力点」「官僚を統治し操縦する」 との主張には、 大いに賛同を賜り、しっかりやれ!との激励。
白熱し、延び、20:15終了。 見送り、片付け、 今回も、緊張感と充実感を得た座談会。
しっかりと次につなげたい。 そして、何よりコツコツと続けていきたい。
一人でも多くの皆様と、 日本について、政治について語り合えるように…。
やはり、今の時代、 「一人の百歩より、百人の一歩」 だと思うから…。
終了後、 守山市内で、仲間のお身内のお通夜へ弔問…。
帰宅して、休養・充電。
参議院で予算審議が始まる。 衆議院では法案審議も本格化する。
でも、そもそも、 既に機能不全の麻生政権は、いつまでもつのか…?
週明けの日程や予定を確認しながら、 展望と戦略を描く。
|
Date: 2009/03/01
| |
|
|