午前中、定例記者会見を行う。
7月19日に知事就任3年を迎えるにあたり、政策の進捗状況や今後の課題について説明いたしました。
特に課題として挙げた人口減少への対策、医療・介護の問題、国体等の大規模事業への対応、琵琶湖の課題への取組などが重要であると考えております。その中でこれまで進めてきた「対話・共感・協働」を土台に、世界とのつながりの視点をしっかり持って取り組んでまいります。
午後からは、今回で7回目となる短期居住のため、東近江市の奥永源寺に向かう。
永源寺の蛭谷町と君ヶ畑町を訪問し、木地師ゆかりの神社と木工の技を視察しました。
蛭谷町では、「筒井ろくろ」の北野清治さんの工房を訪問し、伝統を受け継ぐろくろの技術を見せていただいた後、筒井神社の境内にある「木地師資料館」にて、木地師の歴史を学ばせていただきました。
また、君ヶ畑町では、木地師ろくろの祖神とされる大皇器地租神社(おおきみきじそじんじゃ)を視察した後、木地師の歴史伝承と地域活性化に取り組まれている「木地師のふるさと髙松会」の皆様から活動内容のご説明をいただきました。ろくろ工房「君杢」の小椋昭二さんの工房では、木目の面白さや木の香りを活かした製品づくりの工程を教えていただきました。私たちもその魅力を広めるお手伝いができればと思います。
これから4泊5日の奥永源寺短期居住がはじまります。地域の文化と伝統に出会えるのが楽しみです。