奥永源寺短期居住4日目。
本日は朝から竜ヶ岳登山ルートの視察を行いました。
竜ヶ岳は、東近江市が平成27年に選定した「鈴鹿10座」(東近江市らしさを備えた10の山峰)の1つです。天候不良により、残念ながら途中までしか視察できなかったのですが、今後の「鈴鹿10座」の発信方法や登山道の整備などについて、現場を見ながら地元の方と意見交換を行うことができました。
午後からは、多職種連携で永源寺の医療福祉を支えられている「チーム永源寺」の皆さんと意見交換を行いました。
「チーム永源寺」として活動されている永源寺診療所の医師 花戸 貴司さん、丸山薬局の薬剤師 大石 和美さん、介護老人福祉施設もみじ 施設長の村井 清和さん、民生委員児童委員協議会会長の野田 敏さんなど多様な職種の方々から、活動にかける思いや課題など貴重なご意見をいただきました。
分野ごとの縦割りではなく、情報を共有し、それぞれがお持ちの知識や経験を活かして地域の皆さんを見守られている「チーム永源寺」の活動は、他のモデルとなる地域医療の在り方だと感じました。
その後、永源寺診療所の花戸先生による訪問診療に同行させていただきました。
花戸先生や診療所のスタッフの方と話をされている訪問先の女性の笑顔が印象的で、顔の見える関係をつくり、地域の皆さんに安心感を持っていただくことも医療の一つと考えて活動されている花戸先生の姿に大変感銘を受けました。
夕方には、池田養魚場を訪れ、高度な技術が必要とされるイワナの養殖現場を視察いたしました。奥永源寺の清らかな水があったからこそイワナの完全養殖ができたという話をうかがい、永源寺の山や川が有する価値や魅力をあらためて感じることができました。