午前中、彦根市で開催された「第55回全国国公立幼稚園・こども園PTA全国大会」の開会式に出席。
次代を担う子どもたちの成長を社会全体で支援していくためにも、幼稚園・こども園とPTAをはじめとする家庭や地域の皆さんとの連携を、ぜひ今後とも強めていただきたいと思います。
午後からは、長浜市に移動し、「こんにちは!三日月です」で日本プライマリ・ケア連合学会滋賀県本部および家庭医療学夏季セミナーの学生・研修医スタッフの皆さんとの意見交換を行いました。
プライマリ・ケアとは、地域に密着する総合診療医(家庭医)によって提供される総合的なヘルスケアサービスのことで、今後の地域医療の在り方として注目されています。
今回、弓削メディカルクリニック 院長の雨森 正記さん、浅井東診療所 所長の松井 善典さんら県内でプライマリ・ケアを実践されているドクター、さらには家庭医を目指す学生らが全国から集まる夏季セミナーの実行委員の学生の皆さんから、持続可能な地域医療や家庭医の育成をテーマに、自身の経験談や思いを聞かせていただき大変勉強になりました。
その後、夏季セミナーのポスターセッションも視察し、全国から集まった家庭医を目指されている学生の皆さんとお会いすることができました。