本日は、姫路市内で開催された関西広域連合委員会と近畿ブロック知事会議に出席。
午前中は、関西広域連合委員会において地方分権改革に関する国への提案および平成30年度国の予算編成等に関する提案について協議しました。
予算編成等に関する提案の議論では、商業施設の多い大都市部と周辺地域で、地方消費税清算方法の取扱いについて意見が分かれましたが、引き続きしっかりと議論し、関西広域連合として、地方分権と地方創生を進めていくために必要な財源確保について提案していきたいと思います。
午後からは、世界遺産の姫路城を視察した後、近畿ブロック知事会議に出席。
会議では、教育について意見交換を行いましたが、公立小中高等学校での取組をはじめ、就学前教育や企業と連携したキャリア教育などすばらしい取組の紹介がありました。本県においてもそれぞれの取組を研究し、「学ぶ力」の向上に活かしてまいりたいと思います。
その後、滋賀に戻り、「自転車やビワイチを軸とした滋賀の観光振興について語る会」に出席。
世界最大の自転車メーカーであるジャイアントグローバルグループの前CEOで、現在は自転車新文化基金會会長の羅祥安氏を台湾からお迎えしました。守山市長、大津市長、彦根市長、米原市長をはじめ、ホテルや交通関係、旅行関係の企業様も出席され、県内一丸となってビワイチサイクリングをPRしました。
様々な業界、分野の方々と連携してビワイチサイクリングをさらに盛り上げていきたいと思います。