午前中、滋賀県低炭素社会づくり推進計画の改定について、県環境審議会から答申をお受けする。
将来的には「脱炭素社会」を目指すことを掲げ、気候変動影響への適応策を計画に位置付けていただき、国・県の両方のエネルギービジョンとの整合を図るなど、他府県にはない答申をまとめていただいたことに感謝申し上げます。
答申いただいた内容を踏まえ、パブリックコメント等で県民の皆さんからのご意見をお聴きして計画を策定し、県の温暖化対策を進めてまいります。
午後、滋賀県商工会連合会青年部・女性部設立50周年記念式典に出席。
特産品の開発、創業支援などに加え、地域づくりの担い手として暮らしを支える活動を半世紀にわたり継続していただいていることに敬意を表します。
未来に向けた地域の経済循環、今だけ、自分だけのためではない、「新しい豊かさ」の実現に、青年部・女性部の皆さんの力が求められる中、皆さんと一緒に地域を元気にしていきたいとごあいさつ申し上げました。
その後、「こんにちは!三日月です」で、NPO法人しが盲ろう者友の会の皆さんと意見交換を行う。
当事者の方や支援者の皆さんから、見えない・聴こえないという障害の特性、コミュニケーションの方法をお教えいただくとともに、友の会の活動、通訳・介助支援のあり方、県内の盲ろう者の方の実態把握の必要性などについて、多くのご意見、ご提案をお聞かせいただきました。
共生社会の実現に向けて、私たちの理解や関わりを広げていくことが欠かせません。まずは直接お会いして、盲ろう者の方々の実際を知るということが大切な一歩であると改めて感じました。