今日はタイの首都バンコクでのプロモーション。
知事班は、まず在タイ日本国大使館の佐渡島志郎大使を表敬訪問しました。
その後、ホテルに戻って観光事業の商談会へ。タイで実際にツアーを企画する担当者の方々が大勢お越しくださり、それぞれにブースをまわって滋賀の事業者の皆さんからの説明を聞き、熱心に質問をされていました。私も少し説明役をさせていただき、地元の旅行関係のメディアの方からの取材もお受けしました。
ホテルを出て、神戸屋食品工業株式会社 代表取締役社長の大山照雄様を訪問。
タイにおける日本食品の輸入・卸のパイオニアとして29年の実績をお持ちで、商談会や発注の方法が変化してきていることなど、最新事情をお聞かせいただく。
続いて、旅行業のAsahi Travel Service株式会社と、関西広域連合のKansai 観光大使としてもご協力いただいているO2 Asia Travel Design Co.,Ltd. 代表取締役社長の吉川歩様を訪ねる。タイの方々の団体旅行、個人旅行のニーズや課題などをおうかがいしました。
タイでも近江牛の柔らかさ・美味しさは非常に高く評価されており、観光については、東京・京都・大阪・富士山などのいわゆるゴールデンルート以外の地域への注目度が高まっていることを実感。
帰路、交通渋滞のため車での移動をあきらめ、急きょ地下鉄に変更してホテルでの交流会へ。タイ観光・スポーツ省のウライラットナオトーン様、在タイ日本国大使館次席公使の福島秀夫様をはじめ、タイの観光と食に関する事業者の皆様をお招きし、滋賀の食材を実際に味わっていただきながら交流しました。
タイではFacebookユーザー数が世界一であり、絶景スポットなどを撮影してSNSで発信されることが多いとのことで、写真を中心としたパンフレットで滋賀の見どころなどを紹介。マレーシアのときと同様に、甲賀の里「忍術村」の方々による忍者パフォーマンスで会場を盛り上げていただきました。