気持ち良い秋晴れの中、朝一番に、浜大津の朝市に行ってきました。出店者の皆様の活気あふれる声や爽やかな笑顔に出会えてよかったです。
今日は、大相撲京都場所に出場される力士の激励に島津アリーナ(京都府立体育館)へ伺いました。会場では、東日本大震災により京都で避難生活をされておられるご家族や海外からの留学生などが招待されており、テレビでお馴染みの力士の迫力ある取り組みに歓声を上げておられました。私も近い将来、大相撲滋賀場所が実現することを期待して応援に力が入りました。
午後からは、立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催された「NELIS(ネリス) PUBLIC FORUM2015」に参加させていただきました。このNELIS(ネリス)というのは、Next Leaders’ Initiative for Sustainabilityの頭文字をとった言葉で、世界的に進行する気候変動や森林などの生態系の劣化、廃棄物の急激な増加、経済的格差の拡大という、近代文明が直面する課題に立ち向かい、行動を起こそうとする若いリーダーたちのネットワークの立ち上げです。世界の6大陸14カ国25人の若者が滋賀の地に集い、16日から今日まで、グループに分かれ「サステナビリティ」のために何ができるか議論を重ねてこられました。今日はその発表の場でした。私と同じかもしくは若い世代が、これからの世界の在り方を真剣に考え、発表される姿に刺激を受け、また、頼もしくも感じました。来年は、イギリスで50人規模のフォーラム開催を目指されるとのこと。滋賀から生まれたこの取組が大きなうねりとなることを願っております。