今日の午前中は彦根で多様な立場の方々とご一緒させていただきました。
まずは、NPO法人五環生活さんでロードバイクをお借りし、乗り方等の説明を受けてサイクリングを体験。小雨が降る中、芹川河畔堤防から湖岸道路に抜け、彦根港までのほんの少しの体験でしたが、すごく楽しかった!!
その後、「こんにちは!三日月です」で、滋賀プラス・サイクル推進協議会の皆さんと意見交換。様々な団体やご専門の方々が良い関係でつながって、自転車を観光やライフスタイルの中に取り込んで楽しむことを県内で進めておられることがわかりました。県に期待されていることはたくさんありますが、課題を共有しながら、できるところから一緒に取り組んでまいりたいと思います。
その後、彦根城博物館で、7月1日の「びわ湖の日」を記念した「滋賀県・彦根市・セブン-イレブン・ジャパンとの共同開発商品等の記者発表会に出席。セブン-イレブン・ジャパンが滋賀県の食材を使用して開発された商品は、今回の「ひこね丼」で68品目となるそうで、6月30日から県内の店舗で販売されます。
そしてビバシティ彦根に移動し、滋賀県出身でタレントの宮川大輔さんを「近江米PR隊長」に任命させていただく「もっと食べよう『近江米』!県民運動」のキックオフイベントに出席。ファミリーレストランのお二人にも盛り上げていただき、近江米に合う美味しい滋賀の食材として、近江牛、アユ、日野菜、近江のお茶などを一緒に試食しました。
「おいしが うれしが もっと食べよう近江米!」をキャッチフレーズに展開する近江米の消費拡大に向けた県民運動。ぜひ皆さんも、「『近江米』もっと食べます宣言」をしてご参加ください。