今年で6回目を迎える「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2015」のオープニングで挨拶を述べた後、キッズプログラムの視察、オーケストラ公演や書道と音楽のコラボーレーション、0歳児からのコンサートを鑑賞。また、今年初開演となる遊覧船ミシガンでの湖上演奏へお越しいただいたゲストをお迎えする。
琵琶湖が広がる最高のロケーションの中で一流のアーティストによる素晴らしい演奏、高校生たちの活き活きとした吹奏楽や模擬店活動、会場のあらゆる所におられるスタッフのおもてなしで、来場者の皆さんは満面の笑みでした。
「0歳児からのコンサート」では、日頃、コンサートには行けないパパやママの膝の上をポンポン蹴りながら、リズムにのっている赤ちゃんと一緒に音楽を楽しんでおられるご家族の笑顔が印象的でした。
午後は、週末等に人通りや賑わいの少ないJR大津駅前を軽音楽(けいおん)の力で活性化させようと、高校生を中心に協働企画された「けいおんJR大津駅前社会実験野外ライブ」で挨拶をさせていただく。
大津駅前~浜大津~びわ湖ホール等湖畔一体を結ぶ一大イベント開催を心に描くとともに、高校生をはじめ、県民の皆さんと一緒に「文化とスポーツの力」で滋賀をもっと元気に盛り上げていきたいと思います。