ベトナム経済ミッション最終日。まずは「Japan Festival Vietnam 2014」に参加。
今回のジャパンフェスティバルは、“Feel Japan”というコンセプトのもと、日本の「食」「モノ・コトづくり」「日本文化(Cool Japan)」を通じて、日本を感じてもらおう!をテーマに開催されましたが、私自身も滋賀県のブースにお越しいただいた皆さんとのふれあいの中で、ベトナムの方の、日本や滋賀に対する関心の高さを感じることができました。
このイベントを機に、日越の文化的な相互理解が進むことを期待しています。
午後、イオンモール2号店を視察。
11月1日にオープンしたばかりの2号店も、ベトナムの方々にとっての新たな行楽スポットの1つとして注目されており、オープン当日の朝には3,000人もの方が並ばれたとのこと。
当日も、ご家族連れを中心に、多くのお客様がこられていました。
夜には、今回のベトナム経済ミッションの参加者の皆さんと懇談会で意見交換し、深夜の便で日本へ帰国。
今回のミッションで、今の良好な日越関係は、民間の方々の様々な活動の礎のもとにあるということを痛感しました。今後も、行政のみならず、関係団体や金融機関の皆さんと一緒になって必要なサポートさせていただき、若く活気のあるベトナムとの経済交流、日越相互の発展のため力を注いでいきたいと思います。
今回のベトナム経済ミッションに関わっていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。