本日は、株式会社コクヨ工業滋賀様が、「ヨシでびわ湖を守るリエデンプロジェクト」の日本水大賞経済産業大臣賞受賞報告にお越しくださる。
地域の多くの皆様の参加を得て実施されているヨシ原の保全活動やヨシ材料を有効活用した商品の生産、さらには収益を社会に還元する活動が、企業の優れた取組として高く評価されたもので、県としましても今回のご受賞は大変うれしく思います。
また、コクヨ工業滋賀様には、滋賀県大型観光キャンペーン推進協議会にも参画いただき、「虹」をコンセプトとした「7色のノート」や「ビワイチノート」の販売などを通じてキャンペーンを盛り上げていただいており、心強い限りです。
今後とも、環境に配慮した先進的な取組や観光振興など、一緒に取組を進めてまいりたいと思います。
午後、自由民主党滋賀県議会議員団の皆様との政策協議会のあと、琵琶湖環境科学研究センターの職員から、(公財)水環境学会の「技術奨励賞」および「論文奨励賞」の受賞報告と研究概要の説明を受ける。
本県と国立環境研究所、東レテクノ株式会社様が、長年にわたって、「難分解性有機物」を題材として、連携して取り組んできた調査研究が高く評価されたことをうれしく、また誇らしく思います。
琵琶湖の保全・再生に関わる大変重要な研究結果が出たということで、この成果を活かした取組を皆さんと一緒に進めてまいりたいと思います。
三日月大造