短期居住も本日で最終日。
早朝、お世話になった地域の皆様にお礼のご挨拶に回らせていただき、温かく迎えてくださったことに心から感謝を申し上げました。実際に住んでみて知ったこと、感じたことを今後の県政に活かしてまいりたいと思います。
多賀町を後にし、湖東合同庁舎へ向かう。人事異動発令伝達を行った後、本庁で行われている県政経営会議にウェブ参加し、滋賀県の次期基本構想素案について議論いたしました。
その後、彦根銀座商店街内にある「Gelateria Azzurro」へ。
ここでは滋賀県産の食材を使ったジェラートを開発、販売されており、開発者である世界ジェラート大使の天野大造氏を激励。ジェラートで滋賀県を応援していただいていることへの感謝をお伝えいたしました。
お店には近江米みずかがみのキャラクター「みずかがみん」と、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」、そして彦根銀座商店街のキャラクター「ゑびすくん」も駆けつけ、大変な盛り上がりでした。いくつかジェラートを試食させていただきましたが、どれも食材の良さが活かされて大変おいしく、みなさんにもぜひ食べていただきたいと思います。
次に、滋賀県畜産技術振興センターへ向かい、キャトル・ステーション竣工記念式典へ出席。
整備にあたりご尽力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、県内における和牛子牛の生産頭数の増大と酪農家の皆様の収益向上のため、今後も皆様と共に取組を進めてまいりたいと思います。
本日最後に、日野町にある救護施設ひのたに園を視察。
救護施設とは、生活保護法に規定された施設であり、日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心して生活しつつ、自立を支援する施設です。
ひのたに園は、平成23年度までは県で運営していましたが、現在は社会福祉法人グローが運営されています。
施設内を見学させていただき、支援にあたっている職員の方と、実際に支援していく中で生じている課題などを共有させていただきました。
だれもが健康で自分らしく豊かに暮らせる社会の実現に向け、県としてできることを考えてまいりたいと思います。
三日月大造