午前中、2021年春季に滋賀県で開催される第72回全国植樹祭の会場決定記者会見を行う。
本県と共催で行う公益社団法人国土緑化推進機構との協議を経て、天皇皇后両陛下によるお手植え・お手播き等の行事を行う式典会場は、甲賀市の「鹿深夢の森」と正式に決定いたしました。
この地域は琵琶湖の水源地であると同時に、甲賀ヒノキを代表とする古くからの林業地であり、開催後も本県の森林・林業の発信拠点として期待されています。
会見後、甲賀市にも報告を行い、協力して準備を進めていきたいとお伝えしました。「大会テーマ募集」や「苗木のホームステイ」等を通して、全県一丸となって盛り上げてまいりたいと思います。
午後、児童文学作家の今関信子先生がお越しくださる。
今関先生が執筆された『小犬の裁判はじめます』が中国語に翻訳され、今年出版されました。中国湖南省との友好県省協定締結35周年記念にあわせて、来月、滋賀県民友好交流団として湖南省を訪問し、30冊寄贈してくださいます。本との出会いは心の栄養になります。たくさんの子どもたちに読んでいただきたいと思います。
その後、近江金石会に出席。
今回は、県南部地域に立地いただいている企業10社14名の皆様と、企業様がご苦労されている人材確保や人材育成の話を中心に意見交換させていただきました。すぐに対応できることは迅速に、時間のかかることは着実に、市町と連携しながら、企業の皆様とも一緒になって「滋賀に住みたい」「滋賀で働きたい」と思っていただける魅力ある地域づくりを進めてまいりたいと思います。
三日月大造