本日は、要望活動等のため上京。
午後、国土交通省を訪問。国道161号の白髭神社付近の道路整備について、道路局長と面談しました。
続いて、国立公文書館を訪問。
加藤丈夫館長と公文書管理について意見交換をさせていただいた後、館内を視察させていただきました。
本県では、公文書等の管理に関する条例の制定や滋賀県立公文書館の整備を進めており、国立公文書館における取組や事例は大変参考になりました。本県への積極的な支援についてもお話しいただけ、大変心強く感じたところです。
民主主義の根幹を支える公文書をしっかりと管理し、引継ぎ、活用してまいりたいと思います。
次に、滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会としての要望活動のため、国土交通省と財務省を訪問。
国内でも屈指の主要幹線道路である国道1号は慢性的に渋滞が発生し、県内企業の経済活動に大きく影響を与えているとともに、急ブレーキなどによる事故の多発など、日常生活にも支障をきたしています。
経済成長や住民生活の安全・安心のためにも、バイパス建設に向けた早期計画策定、早期着手を要望いたしました。
その後、香港貿易発展局主催の香港と日本の経済・ビジネス分野での提携に関する大型シンポジウム「think GLOBAL, think HONG KONG」の夕食会へ出席。
香港特別行政区行政長官である林鄭月娥(キャリー・ラム)氏が来日されており、私も同席させていただきました。
今月10日には香港を訪問し、インターナショナル・ワイン&スピリッツフェアで滋賀の地酒をPRするとともに、滋賀県と香港貿易発展局の相互協力に関する覚書に調印する予定です。
アジアにおける金融と貿易の中心地である香港は、今後、県内企業の海外展開を推進する上で、本県にとって重要なパートナーです。これを契機に、本県と香港との経済交流がさらに深まることを期待いたします。
三日月大造