滋賀県スポーツ協会より要望をお受けする。
国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開催に向けた取組や、生涯スポーツ社会の実現に向けた環境整備、スポーツ資源を活かした地域振興などについてご要望いただきました。
先日開催された福井国体の盛り上がりを実際に見ると、本県でもまだまだ取り組むべきことがあると実感しました。
スポーツ協会の皆様と連携しながら、2024年に向けて機運の醸成を図ってまいりたいと思います。
午後、第7回スペシャルオリンピック日本夏季ナショナルゲーム・愛知大会に出場された6名の選手の皆さんが結果報告にお越しくださいました。
また、来年3月には、アラブ首長国連邦・アブダビにて開催される世界大会に、藤川麻衣子さん(バドミントン)と廣はるかさん(バスケットボール)が出場されます。
滋賀県から女性の選手が世界大会へ出場するのは初めてとのこと。世界の舞台でも、日頃の練習の成果を十分に発揮していただき、思いっきり楽しんできてもらいたいと思います。
次に、町村議長会より要望をお受けする。
空き家対策の推進や企業誘致、河川改修事業の促進などについてご要望をいただきました。
いただいたお声をしっかりと受け止め、今後の県政に活かしてまいりたいと思います。
三日月大造