午後から、ビバシティ彦根で開催された「滋賀の『食』から『健康』を考えるフォーラム」に出席。
私からは、「健康しが」の目指す姿や県産野菜をもっと食べていただくための「滋賀めし」の取組などを紹介。海老教授からは、まるごと食べられる湖魚は栄養学的にも大変すばらしい食材であることなど、科学的見地やデータに基づいた滋賀の食の魅力についてお話しいただき、私も大いに学ばせていただきました。
また、本フォーラムでは、味の素株式会社様と連携した企画「『滋賀めし』×『勝ち飯』献立コラボレシピ」や県内のホテル・旅館と大学生が共同開発した「滋賀めし」冬メニューの発表も行いました。どれも県産食材をふんだんに使用し、栄養バランスも考えられたすばらしいメニューばかりです。レシピは県内量販店等で配布する予定をしています。ご家庭で、ぜひ滋賀の味をお楽しみください。
続いて、在日本大韓民国民団滋賀県地方本部の創団70周年祝賀会に出席。
本県は、朝鮮外交に尽力された雨森芳洲先生の出身地であり、朝鮮通信使などを通じて友好関係を築き上げてきた歴史と文化があります。
祝賀会では、創団70周年のお祝いをお伝えするとともに、雨森先生の「誠信の交わり」の教えを大切に、すべての人が多様性を尊重する共生社会の実現に向けて、今後も取り組んでまいりたいとあいさつ申し上げました。
三日月大造