内閣府主催の「障害者週間ポスター」の公募において、草津養護学校中学部3年の布藤咲喜さんが、最優秀賞(内閣総理大臣賞)を受賞され、その報告にお越しくださいました。
受賞された作品には、自分の気持ちや考えが伝わらないもどかしさや、理解してほしい、気持ちを伝えたいという率直な思いが表現されており、多くの人の心に響く素晴らしい作品だと感じました。
布藤さんには今後もいろいろなことにチャレンジしてほしいとお伝えするとともに、今回受賞された作品を本県の障害者施策等のPRに活用させていただきたいとお願いいたしました。
続いて、平成30年度第4回滋賀県総合教育会議に出席。
次期教育大綱の策定にあたっての私の思いを述べるとともに、内容について委員の皆様にご議論いただきました。
「変わる滋賀続く幸せ」という基本理念の実現に向けて、特に重点的に「読み解く力の育成」に取り組むこととし、「確かな学力」「豊かな人間性・社会性」「未来を切り拓くたくましさ」を育くんでまいりたいと思います。
午後、「キラリ☆スポーツ応援の日」ということで、県予選・近畿予選を勝ち抜き、今月から来月にかけて行われる全国高等学校選抜大会等に出場される高校生の皆さんを激励いたしました。
皆さんには、これまでの練習の成果を十分に発揮していただき、2020年の東京オリンピック・パラリンピックや、本県で開催する2024年の国スポ・障スポ大会などのビッグイベントでも活躍していただくことを期待しています。
次に、自衛隊より饗庭野演習場追撃砲弾着弾事案に関する調査結果の報告をお受けする。
本事案の原因と具体的な再発防止策をご説明いただきました。二度とこのようなことが起こらないよう、安全管理の徹底を要請するとともに、再発防止策や連絡体制をしっかりと確認したうえで高島市と協議しながら今後の対応を検討してまいりたいとお伝えいたしました。
三日月大造