午前中、共生社会フォーラムへ出席。冒頭、ご挨拶をさせていただきました。
このフォーラムは、平成28年7月に発生した津久井やまゆり園事件を踏まえて、障害者基本法と障害者総合支援法の目的と理念を障害福祉従事者や事業経営者等が改めて学び、実践することを目的に、厚生労働省が実施しているものです。
津久井やまゆり園事件は、福祉の現場で働く皆さんをはじめ、多くの方々に衝撃を与えました。特に日々、障害者と向き合いながら仕事をされている方々は様々な意見や考え方がある中で深く悩まれたことと思います。
本県では、これまでから糸賀一雄先生の「この子らを世の光に」という思想を礎に実践を展開してきました。この思想は世界共通の目標であるSDGsにも通じる普遍的な理念です。今後も世界へ向けて力強く発信していきたいと思っています。
このフォーラムが、福祉の現場で働く皆さんの一助になることを期待しています。
続いて、第57回関西財界セミナーへ出席。基調講演を聴講し、分科会討論に参加いたしました。
私は、第5分科会「観光×まちづくりで関西をアジアの舞台へ」へ出席し、年頭から申し上げている安土城復元プロジェクトについてご紹介をさせていただきました。
このプロジェクトは行政だけで進められるものではなく、また決して容易なことではありません。経済界の皆さんの関心が高まり、復元に向けて知恵と力が集まることを期待しています。
株式会社SCREENホールディングス彦根事業所様を視察。
同社は、半導体製造装置事業とディスプレー製造装置等事業、デジタル印刷機事業などを展開されており、そのうち半導体製造装置事業とディスプレー製造装置等事業のマザー工場を彦根に立地されています。
最近では、生産能力拡大に向け、大規模な設備投資を進めていただいており、本県の経済発展や地域活性化に多大なご貢献をいただいている企業のひとつです。
本県としても引き続き、マザー工場として機能強化していただけるよう環境整備に取り組んでまいりたいと思います。