子ども編集委員の皆さんと「こんにちは!三日月です」を開催。
平成29年度の子ども県議会で、「子どもにも楽しい観光を!」というテーマで、子ども用の観光パンフレットの作成について提案をいただきました。その時の子ども議員のうち、18名の皆さんが編集委員として、この1年間、観光パンフレット作りに取り組んでくれました。
取組の発案者である北條さんから完成した観光パンフレットを受け取り、皆さんから新たに発見した滋賀県の魅力や、苦労したこと、工夫したところなど、さまざまなお話を聞かせていただきました。
皆さんが一生懸命作ってくれたこのパンフレットをこれからの観光振興にどんどん活用していきたいと思います。
続いて、「第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会愛称・スローガン発表および表彰式」に出席。
応募のあった愛称10,601点とスローガン10,209点の中から最優秀賞に選ばれたのは、愛称『わたSHIGA輝く国スポ・障スポ』、そしてスローガン『湖国の感動未来へつなぐ』。それぞれの発案者である滋賀県立草津東高校の本多美喜さんと、滋賀県立守山中学校の小笠原登真さんに表彰状を授与いたしました。
今後、開催までの様々な場面でこの愛称とスローガンを使わせていただくことになります。本県らしさがよく表現されたすばらしい愛称とスローガンを考えてくれたお二人に感謝申し上げ、県民みんなで大会を盛り上げてまいりたいと思います。
次に、宝くじ「幸運の女神」である谷山美香さんをお迎えする。
4月1日から「ビワイチ」の図柄入りくじが発売されることに伴い、その報告とPRに来てくださいました。
宝くじの販売収益の約4割が県の収入になり、その財源は、ビワイチの推進に欠かすことのできない道路整備事業等にも充当されます。
ぜひ、皆様にもこの宝くじを滋賀県内で購入していただきたいと思います。
続いて、滋賀経済同友会の「知事を交えての春季懇談例会」へ出席。
『健康しがの推進~「世界から選ばれる滋賀」を目指して~』と題して本県の経済活性化に向けた取組等について講演をさせていただき、本日の公務を終了いたしました。