湖北での公務が続いた本日。
まずは、「こんにちは!三日月です」で、長浜市にある「子育て応援カフェLOCO」の皆さんと意見交換を行う。
女性の“子育て”と“働くこと”を応援する団体として立ち上げられた「子育て応援カフェLOCO」では、子育て中の女性が気軽に集まり安らげる場所を提供するとともに、行政と連携したキャリア相談やジョブカフェの開催などに取り組まれています。
“産後うつになったが、LOCOに来たことで子育てが楽しいと気づくことができた”など、利用者の皆さんから実感のこもった声を聞かせていただき、こうした居場所づくりの大切さをあらためて感じました。また、出産後の孤立や保育園入園のハードルなど、子育て中の女性が抱えるさまざまな課題についても聞かせていただきましたので、今後の施策づくりに活かしてまいりたいと思います。
続いて、米原市岩脇にて、養蚕業の復活に向けた取組の視察および関係者との意見交換を行う。
本県の伝統的工芸品“近江真綿”の産地である米原市岩脇では、原料である国産繭が入手困難になる中で、今年5月に「いをぎ・まゆっこ倶楽部」を設立。地域住民の皆さんが養蚕復活に向けた取組をはじめられました。
初めての取組であり、安定生産や収益性の確保など課題はたくさんありますが、県産繭でつくった近江真綿はストーリー性も高く、寝具製造の西川株式会社様と連携して進められていることに大いに可能性を感じました。地場産業の活性化、集落の皆さんの元気とやりがいにつながる取組として、県もしっかりと支援してまいりたいと思います。
夕方からは、長浜工業会の総会に出席。
工業会の会員である湖北のものづくり企業の皆様と意見交換を行い、人材確保に向けた課題や健康経営の取組などを聞かせていただきました。