午前中、守山市の赤野井湾再生プロジェクト「びわ湖湖底ごみ回収大作戦」にて、ごみの回収とプラスチックごみの実態調査を視察。
短時間の回収作業ながら、湖底にも大量のプラスチックごみが分解されずに存在すること、ビニール袋や農業で使用される肥料袋等の多いことなどに気づきました。
在来魚介類など、生き物が住みやすい琵琶湖に向け、今後どう取り組んでいくべきか、皆さんからの意見もいただきながら、検討してまいりたいと思います。
続いて、令和元年自由民主党滋賀県支部連合会定例大会に出席。
日頃の県政の推進に対するご理解とご協力に感謝申し上げるとともに、将来世代も含めた誰もが新しい豊かさを感じながら、一人ひとりが尊重され自分らしく生きることができる、未来へと幸せが続く「健康しが」の実現に向けて、さらなるお力添えをお願いいたしました。
午後から、鉄道安全推進会議(TASK)解散レセプションに出席。
信楽列車事故を契機に、ご遺族や弁護士の方々が中心になって発足して以来、鉄道事故調査や被害者支援の充実を提言して活動。航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の設立など、公共交通事故調査、被害者支援に大きな変革を促してこられました。
その大きなご功績に心より敬意を表するとともに、安全・安心な社会の実現に向け、皆様の思いや取組をしっかりと引き継ぎ、取り組んでまいりたいと思います。