午前中、横断的業務見直しに係るタスクフォース第1回会議に出席。庁内公募による意欲ある11名のメンバーとともにキックオフ。
さらなる県民サービスの向上を目指して、スピード感を持って徹底的に部局横断的な業務見直しに取り組み、職員がやりがいをもって働くことのできる健康経営を進めてまいりたいと思います。
続いて、中国の清華大学との包括協定(MOU)の締結式に出席。
4月下旬に、世界でもトップクラスの清華大学を訪問し、これまでの清華大学との交流や湖南省との35年にわたる友好交流の実績を紹介するとともに、未来を担う青少年の交流の促進を提案したことが実を結んだものです。
今回の締結を通じて、世界有数の古代湖を有する、モノづくり県としての本県の強みを生かして、青少年交流、経済・技術交流、文化・学術交流、日中の湖沼、水環境保全の取組や医療・介護分野での、未来につながる連携をさらに深めてまいりたいと思います。
午後から、関西広域連合と関西経済連合会との意見交換会に出席。次期広域計画に向けて、広域観光振興、関西スポーツビジョン、産業振興、防災・減災対策等における官民連携の強化について意見交換。
私からは、関西広域連合で、5月に「関西プラスチックごみゼロ宣言」を発出したこと、G20大阪サミットで発信し、6月に供給に関わる団体にも参画いただいて「琵琶湖・淀川流域海ごみ抑制プラットフォーム」を立ち上げたことを紹介するとともに、生産、流通、消費、廃棄の各分野での、実効性のある取組に向け、協力をお願いさせていただきました。
続いて、関西広域連合と市町村との意見交換会に出席。大規模広域災害への備えや、本年度の広域連合の重点取組等について意見交換。
世界から関西に熱い視線が注がれるゴールデンスポーツイヤーズ、大阪・関西万博に向けて、引き続き、官民の力を結集し、地域の発展に取り組んでまいります。