午前中、近鉄百貨店草津店で開催中の「近江湖国のええもんうまいもんフェア」の視察を行う。
県内の食品をはじめ雑貨や工芸等、35社の皆様に出展いただきました。琵琶湖の恵み、多彩な郷土の味と技が一堂に集まっており、改めて本県産品の多様さ、幅広さと魅力を感じることができました。生産者の方の思いのこもった優れた特産品を、県民の皆様に知っていただき、併せて県外にも発信していきたいと思います。
その後、A・SQUAREへ移動し、「看護フェア2018」を視察。
妊娠8か月相当の重さのジャケットを着用して、妊婦体験をしました。実際の妊婦の方は、何か月もこの重みを抱えることに、頭が下がる思いでした。また、災害時に自ら救援物資を背負い災害現場へ出向き、被災者が健康を維持できるよう、看護支援活動をされる災害支援ナースに関する展示も見学しました。
ナイチンゲールの誕生日である本日は看護の日に制定されています。生まれ、成長し、老いる、人生のあらゆる段階で私たちに寄り添ってくださる看護師の皆様に敬意を表すると共に、一緒に健康で元気な滋賀を作っていきたいと思いました。
午後からは、「第29代WBC世界バンタム級王者 山中慎介選手 感動をありがとう会」に出席。
山中さんは3月に引退発表をされましたが、12度の防衛を果たし、約6年にわたりチャンピオンの座に君臨されました。郷土で愛され、偉大な記録を残していただいた滋賀県出身のボクサーを誇りに思います。今後も「しがスポーツ大使」としてご活躍いただき、また本県から第2第3の山中選手が誕生することを応援いただきたいと思います。
三日月大造