本日は、瀬田の唐橋周辺で行われた「瀬田川流域クリーン作戦」に参加。
短時間でしたが、瀬田川に繁茂するオオバナミズキンバイの除去作業をお手伝いさせていただきました。
夏に向けてこれからの季節は、オオバナミズキンバイが繁茂してくるため、この時期に除去しておくことは効果が高いとのことです。琵琶湖沿岸に増え続ける外来水生植物対策は喫緊の課題です。県民の皆様とともに解決に取り組んでまいりたいと思います。
その後、守山のヤンマーサンセットマリーナでYANMAR Premium Water Festa 2018 in Biwakoを視察。
セーリングの競技会YANMAR CUPが開かれており、一帯は大変賑わっており、琵琶湖を活かしたスポーツやレジャーの可能性を改めて感じました。
多くの方々に琵琶湖の楽しみ方を提案していきたいと思います。
午後からは、和邇文化センターで開催された「第2回びわ湖音楽祭」に参加。
昨年、琵琶湖周航の歌100周年を記念して開催された「第1回びわ湖音楽祭」に続いて、就航する音楽祭として開催された「第2回びわ湖音楽祭」は、周航の歌の2番の歌詞にちなんで、大津市北部の和邇から近江舞子を舞台に開催されました。
大津市立志賀中学校吹奏楽部の皆さんや湖南ダンスワークショップの皆さんの発表からはじまり、加藤登紀子さんとのフィナーレまで地域・会場が一体となる音楽祭でした。来年も開催していただけることを期待しています。
三日月大造