HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)4月2日(月曜日)

キラリ通信

2018年

04月

02日

平成30年(2018年)4月2日(月曜日)

春らしい暖かな日差しのもと、平成30年度がスタートしました。
本日は、朝から大津駅で『春の「緑の募金」活動』に参加。
ボーイスカウト、ガールスカウトの子どもたちと一緒に、通勤・通学される皆さんに募金の協力を呼びかけました。
募金活動は、5月末まで県内各地で行われます。森林づくりや緑化推進に向けて、さらなる御理解・御協力をお願いいたします。
その後、庁内にて部長等の職員へ辞令を交付するとともに、新規採用職員の辞令交付式に出席し、148名の皆さん一人ひとりに辞令を交付しました。
新規採用職員の皆さんには、「県民の生命と財産を守る」という県職員の使命を忘れず、常に現場からの視点で考え、発想する挑戦者として、各職場で活躍いただきたいと思います。
一緒にがんばりましょう!
午後からは、職員向けに年度初めにあたってのあいさつを述べる。
今年度は、滋賀県基本構想の計画期間の最終年度です。
これまでの施策の成果・課題を再確認するとともに、人口減少と超高齢化社会が到来する中で、「新しい豊かさ」を実感できる持続可能な社会をどのようにつくっていくのか、次期基本構想の策定に向けて、大いに議論し、知恵を出し合っていきたいと伝えました。
さらに、今年度の予算では「健康しが」をキーワードに、「人の健康」「自然の健康」「社会の健康」の三つに注力して、様々な施策に取り組んでいくこととしております。
そのためには、県庁も健康であることが重要です。業務の見直しやテレワークの導入、勤務時間インターバルの確保などの働き方改革の取組を進めることにより、職員一人ひとりが仕事に誇りを持ち、やりがいを持って働ける職場づくりに取り組んでいきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.