本日より5日間の福島出張となります。
今回の出張では、「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinふくしま」への参加にあわせて、福島県内の視察も行います。
この日は、日野町生まれの偉人、蒲生氏郷公ゆかりの地である会津若松市を訪れました。
会津若松市に到着後、末廣酒造 嘉永蔵に伺いました。
末廣酒造の新城猪之吉社長は、蒲生氏郷公顕彰会会津の会長および一般財団法人会津若松観光ビューロー理事長を務められています。
新城社長の案内で嘉永蔵を視察し、会津の酒造りについてご説明いただいた後、蒲生氏郷公に関わる取組や観光施策などについて、意見交換を行
いました。
続いて、鈴善漆器店 会津塗伝承蔵を視察。
ここでは、パネル展示をはじめ、職人道具の現物なども拝見させていただきながら、会津塗りの歴史や歩み、職人の技術についてご説明いただきました。
また、会津を代表する伝統工芸士や、会津にゆかりのある作家の作品も拝見し、気品のある艶や優美な意匠など、会津塗りの魅力に触れることができました。
会津の酒造りや会津塗は、いずれも氏郷公が産業として奨励したことにより発展の礎が築かれたといわれています。
本日は、氏郷公が残した偉大な功績の一端を感じることができ、大変充実した、貴重な一日となりました。