午前中、大津市立葛川中学校2年生のみなさんの来訪をお受けする。
安曇川流域資源を活用したアントレプレナーシッププロジェクトが「第24回日本水大賞」文部科学大臣賞を受賞したという、嬉しい報告を聞かせていただきました。自ら興味を持ち学ぶ姿勢を大切に、皆さんのこれからの活動にも期待をいたします。
続いて、しが障害者施設応援企業認定制度の感謝状贈呈式に出席。
井上工業株式会社様、不二サッシ株式会社様には、障害福祉サービス事業所等からの積極的な調達など、障害者就労機会の拡充のために多大な貢献と支援をいただいております。資材の高騰やコロナ禍の大変な中にあっても障害のある方のことを考えてくださる企業の皆様に感謝申し上げますとともに、この輪がさらに広がるよう、県としても取り組んでまいります。
夕方、映画『線は、僕を描く』試写会舞台あいさつに出席。
「ちはやふる」シリーズなど青春映画の第一人者である小泉徳宏監督には4作連続滋賀県で映画を撮影いただきました。監督からはロケ地として、滋賀が魅力的であるというたいへん嬉しいお言葉をいただきました。
県内各地で撮影をされた、まさに滋賀県ご当地作品ともいえる本作品は10月21日(金)より全国でロードショーされます。皆さんぜひご覧ください。