令和4年平和祈念滋賀県戦没者追悼式に出席。
滋賀県民を代表して、先の大戦で亡くなられた全ての御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げました。
滋賀県出身の32,725名の尊い命が失われた先の大戦が終結してから77年の年月が過ぎました。遠く故郷を離れ、愛する家族を思いつつも、壮絶な戦場で亡くなられた多くの方の想いと、肉親やご家族を失われたご遺族のお気持ちや戦後の塗炭のご苦労を想うとき、今なお悲痛の思いが胸に迫ってまいります。今の平和と繁栄は、戦禍の中で亡くなられた多くの方の尊い犠牲の上に築かれていることを決して忘れてはなりません。
戦争の悲惨さを次世代にしっかりと語り継ぐとともに、誰もが安心して心豊かに暮らせる湖国滋賀を未来に引き継ぐため、不断の努力を続けてまいります。
その後、名古屋に移動して、「ふるさと全国県人会まつり」のステージに登壇。
名古屋滋賀県人会の皆様のご協力のもと、戦国武将・信長隊安土衆の皆さんと、滋賀県・彦根城のPRを行いました。
滋賀に戻り、瀬田川近くで開催された「BIWAKO湖フェス2022」に出席。
本フェスは、誰もが参加できるスポーツイベントであり、共生社会を目指す一助になるものです。私からは、スポーツによる生きがいづくり、仲間づくり、元気づくりを通じて、滋賀を元気に、皆で健康しがを目指していこうとご挨拶申し上げました。