午後から、第14回淡海の川づくりフォーラムに出席。
本フォーラムは、川や水辺にまつわるさまざまな活動を実践されている皆さんが交流し、お互いの活動の特徴や良いところを讃え合う公開選考方式のワークショップです。
今年は、活動団体の皆さんによるポスターセッションを拝見させていただきました。小学生や大学生、年配の方まで幅広い世代の皆さんが参加され、水辺の環境や文化を守る活動が、途切れることなく受け継がれていること、非常に頼もしく感じました。
今後も県内各地で活発な取組が展開されるよう、県としてしっかりサポートしていきたいと思います。
次に、「医療福祉の地域創造会議」研修会に出席。
研修会では、東京都江戸川区にある葛西中央病院院長の土谷先生よりお話を伺いました。先生は、新型コロナウイルス感染防止のため、面会制限が余儀なくされた中で、「地域に根差した病院」として意思決定支援を実践されておられます。
本人や家族との向き合い方など、本日お伺いした内容を今後の県政運営の参考にしてまいりたいと思います。
続いて、日本経済新聞の取材をお受けしました。
今後の地域公共交通のあり方、導入の可能性について議論を始めている「交通税」などについて、お話させていただきました。