朝から「第23回 自然エネルギー協議会 総会」に出席。カーボンニュートラル実現に向けた国への政策提言の内容について議論しました。
私からは、CO2排出量の見える化や、自然エネルギーと地域との共生における課題を共有することの必要性などについて発言しました。今後も、自然エネルギーの普及・拡大に向けて、地方から政府や国際社会にしっかりと発信していきたいと思います。
その後、全国知事会議に出席。
脱炭素・地球温暖化対策本部の副本部長として、国に対する提言の取りまとめを行いました。脱炭素社会の実現に向けては、47都道府県が一致結束して強い覚悟で様々な困難を乗り越えていくべく、引き続きのご協力をお願いしました。
新型コロナウイルス対策の緊急建議をはじめとする国への提言内容などを議論した後、「奈良宣言」を全員一致で採択いたしました。
午後からは滋賀に戻り、青少年赤十字創設100周年記念滋賀県青少年赤十字大会に出席。
100年という節目の年を迎えたことにお祝いを申し上げるとともに、長年、青少年赤十字の進展に尽くされ多大な成果を挙げた皆様を表彰させていただきました。こうした活動を通じて、次世代を担う子どもたちがお互いを尊重し、思いやることを学び、心豊かに育つことを大いに期待しています。
その後、来週から始まる7月定例会議の一般質問に向けて、関係部局と答弁協議を行いました。