午前中、全国植樹祭しが2022に向けて会場下見を実施。
6月5日(日)に甲賀市鹿深夢の森で全国からお越しになる皆様をお出迎えするための最終準備を、関係者一同、鋭意取り組んでおります。
本日はあいにくの雨の中での現地確認となりましたが、本番当日は好天にて皆様を迎えられるよう、知事室内にも“てるてる坊主”をつくり祈っています。晴れますように!
午後から、第258世天台座主傳燈相承披露祝賀会に出席。
長年にわたり天台宗と比叡山の繁栄にご尽力されている大樹孝啓天台座主に、滋賀県民を代表してお祝い申し上げました。比叡山の根本中堂は大改修を経て、令和9年度の完成を目指しています。皆様のご協力を得ながら、滋賀県としてもしっかりと取り組んでまいりたいと思います。
続いて、JR西日本の若菜京都支社長と古民家再生について意見交換。
JR西日本と京都府の古民家活用の取組について伺いました。本県でも空き家対策や移住促進、ひいては地域活性化のために連携して取り組むことができないか、可能性を探ってまいります。
その後、県遺族会の山川会長と面会。
遺族会の皆様は、先週末に沖縄で開催された「近江の塔」戦没者追悼式典にもご参加いただいており、精力的な活動を大変心強く感じました。県としても戦没者追悼式などで、次世代が先の大戦に目を向け、関心を持ち、問題意識を持って行動してくれるよう、工夫して発信してまいります。