本日は、令和4年度当初予算案の概要について、報道各社にご説明しました。
令和4年度は、新型コロナウイルス感染症対策に引き続き万全を期すとともに、「子ども・子ども・子ども」、子どもを施策の中心に据え、子どものために、子どもとともに施策を進めていくことを念頭に、ひとの健康、社会・経済の健康、そして自然の健康の具体的取組を進めてまいります。
誰もが犠牲にならない社会、お金やモノの豊かさのみではなく、価値や意味に重きを置く社会、「より良き自治」を求め、七世代先まで考えて行動する「良き祖先」になろうとする社会を志向し、本当の意味での『健康しが』をつくってまいりたいと思います。
続いて、大津税務署と連携して、マイナンバーカードを活用した確定申告をPR。
申告をデモで実施させていただきましたが、マイナンバーカードがあれば税務署いかなくても自宅で24時間いつでも簡単に確定申告ができます。滋賀県では昨年度マイナンバーカードの交付枚数率が急上昇し、全国4位になりました。ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請していただければと思います。
続いて、薛剣中華人民共和国駐大阪大使級総領事の訪問をお受けする。
中国とは1983年に友好提携を締結した湖南省をはじめ、2019年の清華大学とのMOU締結、コロナ禍でのマスク外交など多岐にわたり交流を続けており、今年の日中国交正常化50周年、来年の湖南省との友好提携40周年を見据え、地方間交流、草の根交流を深めてまいりたいと思います。