午前中は庁内で執務。
午後から、びわこビジターズビューローの定時総会に出席。観光物産振興功労者の皆様に表彰状を授与させていただきました。皆様の長年にわたる功績に心より感謝申し上げます。
新会長には琵琶湖汽船前社長の川戸良幸氏が就任され、私は会長を退任し、名誉会長に就任することになりました。
この2年間会長として、コロナ禍という緊急事態にあって、県とビューローの二人三脚で事業者の皆様の支援、滋賀県の観光振興を進めるとともに、会員の拡充やWEBの充実などに取り組んできました。皆様のご協力にお礼申し上げます。
また、適度な疎や豊かな自然、文化といった滋賀の強みを改めて確認し、新しい時代にあった「しがのニューツーリズム」を創出しようと取組を進めているところです。
総会後の講演会では、今月27日にリニューアルオープンする滋賀県立美術館の保坂ディレクターをお招きし、新たな美術館や滋賀の魅力等についてお話しいただきました。「かわる、かかわる美術館」をコンセプトに、公園の中の「リビングルーム」を目指して、より楽しくよりやさしく生まれ変わる美術館のワクワク感が伝わる内容で、四季折々の自然や美の魅力あふれる滋賀の可能性を改めて実感しました。
今年は伝教大師最澄1200年大遠忌や、令和4年は聖徳太子御遠忌1400年の大きな行事もあります。こういった好機も生かしながら、ビューローと連携をしながら、幅広い滋賀の魅力を発信し、新たな時代の滋賀の観光を進めてまいりたいと思います。