連日の感動!メダルラッシュ!
【ソチ五輪】
ノルディックスキーのジャンプ男子個人ラージヒルで葛西紀明選手が銀メダル!
7大会連続の五輪出場の41歳。
長い間のご努力、挫折や苦境を乗り越えて栄冠を勝ち取った同世代の活躍が嬉しく…。
朝は、自宅で過ごす。
心身の調整、身辺の整理、日程の確認。
11:30からは、
草津市内のホテルで開催されたPTA活動に尽力・貢献された田中英樹氏の文部科学大臣表彰祝賀会に出席。
結婚披露宴のような楽しい祝宴?!
寝食を忘れ、
子どもたちや学校環境改善のために活動された田中氏のご功績、
お人柄を多くの仲間や地域の皆様が集い、称える。
中座・移動し、
13:00からは、
大津市内で、民主党滋賀県連『政治スクール』“湖志~こころざし”を開講!
受講生および聴講者の皆様に、私から、
「『平和・人権・民主主義』を守る!」
「『生活者・納税者・消費者・働く者』の立場に立つ」
「『新しい公共』で『共生社会』をつくる!」
民主党綱領に記された理念(立場や目指す社会)を述べる。
第一講として、東京都より、
東京「国体」等(「第68回国民体育大会」「第13回全国障害者スポーツ大会」)の
準備・企画・運営に従事された川合純部長にご来訪頂き、
「『スポーツ』の地域における役割とは…?」と題したご講義を頂く。
2020年(平成32年)には東京五輪!
2024年(平成36年)に、二度目の国民体育大会(国体)を開催することを決定している滋賀県。
一大スポーツイベントの準備・開催を如何に?
こうしたスポーツイベントの開催を通じた(活かした)行政連携や地域活性化策は?
スポーツイベントを、「社会を変える力(さきがけ)」に!
障害者スポーツ大会との同時開催を!(これぞ、共生社会!)
「滋賀らしさ」「滋賀らしい『おもてなし』」を!
私たちの理念ともつながる貴重なご示唆やメッセージを頂いた。一同、共感・拍手!!
その後は、民主党滋賀県連の幹事会。
3月2日に予定している県連大会の議事日程等、
来る次々の選挙への対策等、情報を共有し、方針を協議・決定する。
移動し、
17:00からは、
草津市内のホテルで開催された元栗東市議会議長の北野一郎先生の叙勲ご受章祝賀会に出席。
1958年(昭和33年)旧栗東町に奉職され、
高度成長期の栗東の社会資本整備に心血を注がれ、
1992年(平成4年)ご退職。
その後、栗東(町)市議会議員を4期16年務められた。
党派や年代を超えて、
地域や国のために親しくご厚情やご指導を頂いた大先輩。
北野氏のご足跡やご貢献を称えながら、地域の皆様と交歓する。
県議補選も、知事選挙も、市長選挙も。
何となく騒々しい地域(季節)になってきた。
万歳三唱で散会後、自宅に戻り、家族と夕食。
団欒と休養と。
伸びようと努力する?
私たちの至らなさをさりげなく諭してくれる…?
子どもたちの成長を感じるこの頃。