今日から2月!
若水で新茶頂く初春。
春へ、地元・滋賀県で精力的に活動?!
志を伝播させ、共感を得て拡げて、すべての人の幸福の増進へ。
あきらめない!
朝8:00から『レビュー』で調髪の後、草津事務所へ。
インターン活動を希望する立命館大学生男女と面談。
貴重な学生時代のひと時、議員の事務所で活動してみたい!
そんな希望(志)を持ってくれることに、ある意味で尊敬の念…。
機会提供は大歓迎!学生の視点で議員の活動や事務所の仕事の一端、感じ取ってもらえれば…と。
その後、草津駅東口で街宣活動!
駅前に立ち、約45分間演説。
天気良く、少し暖かく。
駅行く方々が足を止めて、車いす止めて、時々、手も振り、聞いて下さった。
民主主義、平和外交、経済、エネルギー、人口減対策。
私たちが懸念する現政権の「5つのリスク」と、対峙する私たちの考えと、熱く訴える。
私たちの理念と政策で、
大き過ぎて独善的に暴走を始めた政権・与党に、しっかりと対峙してまいりたい。
大津駅近くの食堂で昼食後、
13:00からは、
滋賀県「西部」郵便局長会の総会に出席させて頂く。
明治4年(1871年)から営まれ、140年以上の歴史ある郵便事業。
北から南へ、海岸も半島も山間も谷間も、雨雪の日も、灼熱の日も、雪の中も。人の便りを届ける尊い仕事。
民営化とユニバーサルサービスと。
政治の中で、政党により争点化され、組織が翻弄された十年。
政権再交代により、また自由民主党支持へ?
私たちは、時の政党・政権への支持よりも、
ユニバーサルサービスを守るために、地域の郵便利便性の確保向上のために努力する。
退席後、守山へ。
美崎町自治会館で開催中の『大川フォーラム』に参加。
第3回。
美崎町自治会、守山市、立命館守山高校、京都大学(生存基盤科学研究ユニット・東南アジア研究所)
が共同して進めている「大川活用プロジェクト」について、
夏休み自由研究室について、水草除去や植生浄化の試行について、
研究者・教育者・行政・自治会、大人も子どももみんなで取り組まれているプロジェクトの内容や可能性について、
資料を観ながら、発表を拝聴する。
その後、15:00以降は、
「社会実験」として市内の立田町交差点に設置されている『ラウンドアバウト』を見学、
続いて、
大好きな農産物直売所『おうみんち』で買い物。
米、みかん、醤油、野菜、たまご、…楽しみながら、選び買いながら、
店員の皆様と、納入者の方々と、買い物に来られた方々と交流する。
守山市の産品『遠藤醤油』も美味!!
再び琵琶湖を渡り、大津へ移動。
西武百貨店で寸時、買い物。洋服?カバン?ボディ用品?…難しい。
18:30からは、
大津市内の料理店にて夕食懇談会。
県政など、県内で取材活動される記者の皆様と。
酌み交わし、鍋囲み、共に食しながら、
そのお立場、そのご関心、その視点、感じ取る。
滋賀県草津市の自宅で休む。